4年生 緊張のテスト(1) (7月3日)
4年生の音楽の学習の様子です。
7月に入り、学期末となりました。様々なテストも実施され、子どもたちにとっては憂鬱(ゆううつ)な日々が続きます。 今日のテストは、歌とリコーダーの実技テストです。 曲名は歌もリコーダーも「歌のにじ」です。5名ずつのテストで、子どもたちはかなり緊張していました。今まで、きっと随分と練習をしてきたのでしょう。とても上手にできていました。 まずは、1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 緊張のテスト(2) (7月3日)
その2です。
こちらは2組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景 (6月30日)
今日の給食メニューは、
・えびのチリソース ・中華スープ ・ヨーグルト ・レーズンパン ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 えびのチリソースは、ケチャップベースかなと思っていましたが、豆板醤も少量が入っていました。クラスを回ってみると、1・2年生の子どもの中には「辛い〜!!」という声も聞こえましたが、大半はおいしくいただいていました。でも、意外にえびが苦手な子も少なくはありませんでした。 中華スープは、豚骨スープ(あっさりスープ)がベースで、焼き豚のうす切りの他、キャベツ、チンゲン菜、たけのこ、ニンジン、しいたけと、野菜もたっぷりでとてもおいしかったです。 ヨーグルトは、蒸し暑い一日だったので、冷たく、口の中もサッパリとなり、大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合同な図形(1) (6月30日)
5年生の算数の学習の様子です。
3分割の少人数で学習を進めている5年生は、今日から「形も大きさも同じ図形を調べよう」(合同な図形)という単元に入りました。 授業の冒頭では、全く同じ形の三角形と四角形を、カットした図形を、反対に向けたり、ひっくり返したりするなど、重ね合わせて、探していました。 もちろんデジタル教科書では、図形が移動していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合同な図形(2) (6月30日)
その2です。
対応する頂点、対応する辺、対応する角についても学習していきます。 この後、分度器やコンパスを使って合同な三角形の書き方も学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|