年上の人になんて言えばいいのかな?(6月7日)今月の生活目標は「よい言葉づかいをしよう」です。各学級では,それぞれ学級指導や道徳,生活科,総合的な学習などで生活目標に関わるような取り組みをしています。この掲示物には,年上の人への話し方を子どもたちが付箋に書いて貼っていきます。特に低学年の子どもたちにとっては,小学校は年上の人たちばかりです。自分で考え,実践することで身につくことは多いと思います。 よい言葉づかいで心が通い合うように,取り組んでいきたいと思います。 読書週間の活動パート1図書委員会が毎朝放送を入れて,教室で本を読み始めます。図書委員会の当番の子どもたちも放送後,放送室で読書をします。 また,低学年の教室へ図書委員会の子どもたちが大型紙芝居の読み聞かせに行きました。大きな紙芝居を集中して見て,しっかりお話を聞いていました。 木曜日には「パンジーお話会」の方による読み聞かせがあります。その様子もまたお知らせします! 5年生の理科(6月6日)顕微鏡の使い方,プレパラートの扱い方など,なかなか難しいことにチャレンジした5年生。さて,顕微鏡のレンズの先にはどのような世界が広がっていたのでしょう! 3年生スピーチ(6月1日)話題や話の構成を考え,ICTを活用して自分のスピーチする姿を撮影し,話し方を工夫しながら,本番を迎えました。 緊張もあったようですが,子どもたちは一人一人がんばっていました。 ザリガニを釣ったよ!!(6月6日:2年生と保育所)最初はなかなか釣れずに焦っていた2年生ですが,一人釣れると俄然やる気を出してがんばっていました。最後まで釣ることができなかった子もいますが,観察までしっかりできたと思います。 釣ったザリガニを今度は大きな画用紙に描きます。迫力ある大きなザリガニの絵を楽しみにしていましょう!! 保育所の子どもたちも釣ることができてよかったです。楽しく過ごせてもらえたなら嬉しいですね。 |
|