【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

日曜参観 4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館をいっぱい使っての1・2組合同体育は、なかなかダイナミックな学習でした。

個人練習ではBGMを流して、リズミカルに体を動かすことができるようにしました。たくさんのマットで一人一人がどんどん技を試していきます。時折、全員を真ん中に集め、お手本の子の演技を見せたり、コツを伝授したりしていました。規模が大きいので、先生がマイクを使って指導し、さながら体操教室ののようでした。

お家の人の前でカッコいい姿を見せられましたか?

日曜参観 1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「はくをかんじてリズムをうとう」

タン・タン・タン・ウン

リズムを感じて手を打ったり、振りをつけたりして歌います。曲は子どもたちが大好きな「じゃんけんぽん」。歌う度にじゃんけんぽんをするので、子どもたちはもう大興奮!

他にも「かたつむり」や「勇気100%」など楽しく歌いました。

日曜参観 4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「垂直・平行と四角形」
4年生は3つのコースに分かれて図形の学習に取り組みました。自分たちでいろいろな四角形をかいて、それらを分類していきます。
二辺の交わり方や関係からそれぞれの四角形の特徴をつかみました。

子どもたちは多くの保護者の方々に見守られ「緊張したけどかえって頑張れた」と感想を言っていました。

日曜参観 4年 算数

「垂直・平行と四角形」
4年生は3つのコースに分かれて図形の学習に取り組みました。自分たちでいろいろな四角形をかいて、それらを分類していきます。二辺の交わり方や関係からそれぞれの四角形の特徴をつかみました。

子どもたちは多くの保護者の方々に見守られ、「緊張したけどかえって頑張れた」と感想を言っていました。

日曜参観 5年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「漢字の由来に関心をもとう」
1年生で習った「山」や「川」の漢字を振り返り、象形文字として今に伝わる漢字の由来について学習しました。

子どもたちにとっては新出漢字としてどんどん覚えなければいけない漢字ですが、表意文字としていろんな意味が含まれているので、その面白さに気づいてもらえれば嬉しいです。毎日の漢字の宿題も自分で調べてみるなど、新しい楽しさを見い出しましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 発育2測定1年 林間学習保護者説明会 車いす体験3年 
発育2測定1年 林間学習保護者説明会 車いす体験3年
7/4 発育2測定2年 栄養教室5年
7/5 発育2測定3年 夢・授業(水泳) 林間学習前検診5年
7/6 発育2測定4年 委員会活動 着衣泳4年
7/7 発育2測定5年 非行防止教室6年
7/8 音楽集会(土曜授業)