5年生 林間学習に向け (7月3日)
林間学習に向けての子どもたちの係り活動も始まりました。
5年生が、放課後に教室にて作業をしていました。 林間学習の「しおり」の制作です。 合計20ページの内容と、宿舎の見取り図、それに表紙です。 ページを間違わないように組み合わせ、2つ折り、表紙を重ねて、電動のホチキスで止めていきます。 児童、先生、宿舎の方、予備を含めて90部くらい必要なのかな? 今日の作業でだいたい半分くらい制作できていました。 明日も頑張ってください。 セミが鳴き始めました (7月3日)
梅雨の合間の晴れ間。
朝、正門に立っていると、桜の大樹の上の方から「セミの声」がしてきました。今年初めてです。(土日も鳴いていたんでしょうか?) 登校してくる子どもたちも、気になって仕方ありません。 ランドセルを教室に置いて、さっそくセミ探しです。 お昼の休憩時間になって、3年生の子どもたちが、やっとの思いで見つけた「セミの抜け殻」を持ってきてくれました。 セミ捕り用の網も理科室に準備しています。夏の虫捕りも楽しみましょうね。 給食風景 (7月3日)
今日の給食メニューは、
・もずく入りヒラヤ−チー ・豚肉といかの煮物 ・あっさりきゅうり ・コッペパン ・りんごジャム ・牛乳 でした。 今日は1年生の様子です。 もずく入りヒラヤーチーは、韓国・朝鮮料理の「チヂミ」によく似た沖縄伝統の家庭料理です。沖縄の方言で「ヒラ」は平らたく、「ヤーチー」は焼きという意味があります。小麦粉や卵、水などを合わせて生地を作り、いろいろな具材(今日はもずくとにらです)を混ぜ込み、平たく伸ばして焼き上げてありました。最後にポン酢風のたれがかけられていました。 豚肉といかの煮物は、厚揚げ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、枝豆も入っていました。砂糖とみりんも味付けで入っていたので、ほんのり甘く、とってもおいしかったです。 6年生 情報モラル教育の実施 (7月3日)
6年生は3時間目に多目的室で「情報モラル」についての学習を行いました。
これは、二年前より始まった東淀川区の「子どもの情報モラル教育事業」より、ゲストティーチャーとして、講師の方を派遣していただきました。 インターネットはとても便利ですが、使い方次第でいいようにも、悪いようにもなります。包丁とナイフのようなものです。被害者にも加害者にもならないために、大きく3つのお話をしていただきました。 1.インターネットの正しい使い方 写真のアップについての注意 2.ネットいじめ 3.ネット依存症 今まで以上に、世の中は猛スピードで情報化社会・ネット社会になっていきます。正しい情報を選択し、適切に活用できるようになってください。また、利用の際には、お家あるいは自分で、使用時間、場所、マナー、課金や買い物などについてのルールを定めること、さらにフィルタリング機能を付けておくことも大切です。 4年生 緊張のテスト(1) (7月3日)
4年生の音楽の学習の様子です。
7月に入り、学期末となりました。様々なテストも実施され、子どもたちにとっては憂鬱(ゆううつ)な日々が続きます。 今日のテストは、歌とリコーダーの実技テストです。 曲名は歌もリコーダーも「歌のにじ」です。5名ずつのテストで、子どもたちはかなり緊張していました。今まで、きっと随分と練習をしてきたのでしょう。とても上手にできていました。 まずは、1組の様子です。 |
|