6年生 着衣水泳(1) (6月28日)
6年生が3時間目に「着衣水泳」に取り組みました。
6年生は、4年生から実施しているので、今年で3回目です。 今日は、家から持ってきてもらった上着とズボンを着ての入水です。 先生からは、岸が近くて泳げそうなときは泳ぐが、そうでない時は、まず体力を使わないことが大事、救助が来るまで浮くことが大切と聞きました。 水慣れの後は、まずは、力を抜いて浮く練習です。うつぶせ、仰向きの両方をしました。 6年生 着衣水泳(2) (6月28日)
その2です。
着衣の状態で、1本目はクロールで、2本目は平泳ぎです。6年生なので、かなり泳力もついているのですが、子どもたちは「かなり泳ぎにくい」と言っていました。 最後は衣服をすべて脱ぎ、水着でいつものように泳ぎました。「あ〜っ、泳ぎやす〜い!!」 あってはならない水の事故ですが、最悪の場合、今日の学習のことを思い出してください。 1年生 もっとさわりたいな (6月28日)
1年生が、パソコン教室へ移動し、タブレットの操作をしていました。
2組さんです。タブレットの移動が手間なため、保管場所のパソコン教室での学習です。 今日が初めてなので、電源の入れ方、1年2組○番のIDと各個人のパスワードでのログイン方法、電源の切り方(シャットダウン)について、操作方法を教わりました。 次回は、写真を撮影したり、お絵かきができればと担任の先生はおっしゃっていました。 4年生もマハル先生の学習が始まりました (6月28日)
4年生の外国語活動の学習の様子です。
4年生も3年生と同様に、校長戦略基本予算を利用して、アメリカ、ハワイ出身のMahal(マハル)先生に20数回、教えていただいています。 今日は、 What's your name? My name is ・・・. 先週に引き続き、Hello! song を歌いながら、あいさつの練習です。大きな声で楽しそうに取り組めています。 次は、rainbow song で七色の色の名前を学びました。そして、さらに今日は animal(動物)と色も学習しました。最後には、大型の絵本もありました。 クラブ活動(1) (6月27日)
今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。
前回に紹介できなかった運動系のクラブを紹介します。 上:卓球 4台の卓球台に分かれ、ラリーが少しでも長く続くように 練習していました。 下:バドミントン 2人組で、パスの練習をしていました。 |
|