(5・6年)プール開き空は・・・どんより曇り空(^^;) 肌寒い中でしたが、5・6年生の子どもたちは元気よく水泳学習に取り組みました。 まずは(子どもたち曰く)「地獄のシャワー」を浴び、毎年恒例のキャーキャータイム(^^) 水なれ(だるま、大の字など)をして、全ての泳ぎの基本となる「ふし浮き」に挑戦。フォームがきれい子は10mくらいは進んでいました。 クロール・平泳ぎなどを行って、今日は少しだけ自由時間をとりました。 かなり寒かったようですが「楽しかった!」そうです。 (5年)夏休みの宿題の内容は自分たちで考えるべきか(結論)前回、「夏休みの宿題の内容は自分たちで考えるべきか」という論題で討論したのですが、時間が足りず持ち越し。 今日は、相手の意見を聞いた上で自分たちの考えをまとめてみました。 賛成班「5・6年生は中学校へ向けて学力をつけないといけないから、反対班の簡単な問題ではダメだという意見には納得しました。」 反対班「個人によってできるできないの差があるから、賛成班の自分たちで考えて作りたいという意見には納得しました。」 自分の意見だけでなく、相手の尊重すべき考えも受け入れることができました。 そして、審判2人が出した結論は・・・? 審判「論題に対して賛成班の意見を採用します。」 おぉ〜歴史的瞬間! 夏休みの宿題は(全部ではないけれど)自分たちで考えることになりました。 みんな討論がんばったね! 6の1通信 【その53】 プール開きレッツ・チャレンジ!4年生 42号昨日の、なかよし文化祭では、子どもたちは楽しむことができていました。 保護者の方も多数ご参加いただき、ありがとうございました。 昨日、なかよし文化祭が始まる前のこと。 4年生全員で、なかよし文化祭記念日の写真を撮影しました。 ニコニコスマイルで1日をスタートした子どもたち。 これまで頑張ってつくってきたお店にお客さんが来てくれるのを喜びながら、頑張ってお店番をしていました。 なかよし文化祭までに、みんなでお店をつくりながら、意見がぶつかり合うことがあったり、うまく作業が進まないことがあったりして、全てが順調にきたわけではありませんでした。 それでも、みんなで最後には力を合わせて協力し、素敵なお店を完成させ、来てくれたお客さんに喜んで帰ってもらうことができました。 なかよし文化祭の活動を通して、4年生のみんなは、また一つ成長できたようです。 レッツ・チャレンジ!4年生 43号「やったあ!今日はC‐NETや!」「今日は何するんかな?」 子供たちは毎月カーヴィ先生との外国語の授業を楽しみにしています。 今日はC-NETの授業で、カーヴィ先生と挨拶をダンスやゲームを通して、楽しみながら学びました。ペアやクラスの友達と挨拶をし合う中で、子どもたちの表情は、自然とにっこり♪ 来月の授業も楽しみです。 【大成功した“なかよしぶんかさい”】 昨日のなかよしぶんかさいは、お客さんも自分たちも笑顔あふれる温かくて面白いお店をつくることができました。当日のお店が成功したのは、昨日まで子どもたちがこつこつ準備や話し合いを頑張ったからです。 子どもたちの振り返りには、なかよしぶんかさいを通して、 ・チームワークがよくなった ・協力できるようになった ・最後まで頑張れた ・ふわふわ言葉をたくさん使うことができた ・クラスがまとまった とたくさんの成長を感じることができたようです。 また、多くの友達の頑張っている姿を見つけることができました。一人ひとりの成長が輝いたなかよしぶんかさいでした。 |
|