”高津の礎(いしずえ)” 其の十六一年生の教室の後ろのロッカーの上に、古い本立てがあります。国語の辞書などが入っていますが、その本立ての側面には「第二八期生 卒業記念」と書かれています。現在の一年生が六八期生なので、なんと40年前に記念品として贈呈されたものになります。現在もなお使用しているとは・・・。40年間、丁寧に扱われてきたものと思われます。55歳になられている卒業生の方々も喜んでおられると思います。これからも大事に扱ってくださいね。 本日の給食(7月5日)夏野菜の定番としてウリ科の野菜や果物はたくさんの種類がありますね。水分を多く含むものが多いため、体を冷やす作用があり、夏バテ予防にぴったりな野菜です。 ごちそうさまでした。 1年国語の授業
1年国語の授業の様子です。習熟度別少人数授業を行っています。自立語と付属語の学習です。人数が少ないので答える回数が倍以上になり、理解度が高くなっているようです。
7月の目標
玄関ピロティに7月の目標が掲示されています。「粒々辛苦」です。聞き慣れない言葉ですが、辞書には「穀物の一粒一粒は農民の辛苦の結晶であること。米を作る農民の苦労をいう。転じて、物事を成し遂げるために、こつこつと苦労を重ね、努力を積むこと。」とあります。素晴らしい目標であると共に、さすがは高津中学校の生徒会、知識が豊富だと感心しました。
平成29年度 7月 行事予定、学校通信
7月行事予定、学校通信をアップしました。
|