学力向上を目指して その2
3年の授業研究が終了した後、教員が集合して
研究協議を行いました。よかった点やアドバイスを 付箋に書いて、「概念化シート」と呼ばれるもの に貼り付けていきます。 学力向上を目指して その1
金曜日の6限は、3年の3クラスで授業研究を行いました。
学力向上のためには、教員の授業力向上も必要!ということで 若手・ベテランの先生が多様な授業を展開し、その様子を 他の教員が参観しました。教育実習生も参加し、どの教員も とても熱心にメモを取るなどしていました。 1年 道徳の授業 その2
1年道徳の授業では、4クラスとも
同じ題材を用いていたため、お話を進める 先生によって、アプローチの仕方が異なっています。 みんなが発言しやすい雰囲気をつくったり、 「じゃあ、こんなときどうする?」と、どんどん 話を広げていったり。子どもたちも乗ってきて とても活発な意見交換が行われました。 1年 道徳の授業 その1
金曜日の5限は道徳の授業を行っており
1年は「どうしよう、おれ」というお話が題材でした。 友だちから借りたものが、もしかしたら 万引きによって手に入れたものかもしれない。 そんなとき、「どうしよう、おれ」 進路説明会
本日、第一回目の進路説明会を行いました。
土曜日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。 今回は「進路の手引き」を用いて、進路指導主事から話をさせていただきました。 早くも進路は始まっています。家庭と学校とで連携し、生徒の進路獲得をしっかりと応援して行きましょう。 |
|