TOP

4年生 社会 蛇口の数を調べよう


6月12日(月)

 教室で黒板に向かう授業だけでなく、体験的な学習やグループでの話し合い活動などにも多く取り組んでいます。
 社会科では、身のまわりで何気なく使っている「水」について学習をしています。

 普段、どのような時や場所で水を使っているのかを調べました。
 写真は、校内にある蛇口を実際に数えているところです。
 やはりトイレや手洗い場には多いですが、理科室や運動場にもあることに驚いていました。また、幼稚園まで行ってインタビューする様子も見られました。

 調べた結果、なんと、200個以上も蛇口があることが分かりました。本当にたくさんありますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作 Tシャツと私


6月9日(金)

 図画工作では、デザイン性のある絵画に取り組んでいます。

 白い画用紙をTシャツの形に切り、繰り返しや動きのある絵を描きました。
 そこに絵の具で着色をしました。久しぶりに使ったこともあり、「絵が細かくて難しい。」「混ぜても、なかなか思った色が出ない。」と、悩みながら色を塗っていました。
 学習に楽しみつつ、黙々と集中して机に向かっている姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 モーターを回そう


6月9日(金)

 乾電池の先端にある+極や−極など、3年生のときに学習した内容を復習しながら、4年生の学習に発展しています。

 実験キットを組み立てながら、モーターが回る仕組みを学んでいます。
 細かい部品が多かったり、導線の接続が難しかったりしてなかなか作業が進みません。そこで、友だち同士で助け合いながら取り組みました。
 苦労しながらも、モーターによってプロペラが勢いよく回った瞬間には、声を上げて喜んでいる姿がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

 6月9日(金)、運動場での体育がありました。運動会明けで、初めての運動場での体育で手つなぎおにごっこや、ころがしドッジをして楽しく活動しました。もうすぐプールが始まります。子どもたちもとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 みんなのトマト 順調に成長中

 毎日の水やり、声掛け「とまみちゃん、大きくなったね。「明日は土曜だからいっぱいお水あげるね。」のおかげで元気に成長しています。
 背が高くなり、実もできて、食べるのを楽しみにしている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

学校評価

交通安全マップ