5月26日の給食献立児童集会 ジェンカジェンカの曲に合わせ、[右右、左左、前前前 ……ジャンケンホイ]、どんどん列がつながったところで、前後反対になる曲が流れると大歓声が起こります。みんなが笑顔いっぱい、絆深まる W ピースの集会になりました。 ※W ピース…今年度の児童会のめあて。みんなが幸せ(peace )、ひとつずつ(piece )の思い出をつなぎ合わせて絆を深める という意味。 毛筆で書こうこれまでの鉛筆で書く硬筆の書写とちがい、習字道具を使う初めての学習。 三年生の毛筆書写の授業のために、松岡先生に来ていただき、道具の置き方から筆の扱い方まで、丁寧に教えていただきました。 授業の後半は、習字道具を使って、漢数字の「一」を書きました。 最初は、細く弱々しかった文字が、1時間の学習が終わる頃には、始筆、終筆を意識した、力強く美しい文字に成長しました。 5月25日給食献立リコーダー発表会発表会で、今まで練習してきた成果をみんなの前で披露します。 演奏するのは、課題曲[ラバーズコンチェルト]と、自由曲[ジュピター]、[翼をください]、[君をのせて]から選んだ1曲、の合計2曲です。 どの子も、姿勢や音色に気をつけ、聞いている人の心に届くようしっかり演奏しています。 また聞き手は、演奏者の思いを感じとり、音の世界に浸っています。 発表会は、お互いの思いが詰まった素敵な時間となっています。 |