4年生 社会 蛇口の数を調べよう6月12日(月) 教室で黒板に向かう授業だけでなく、体験的な学習やグループでの話し合い活動などにも多く取り組んでいます。 社会科では、身のまわりで何気なく使っている「水」について学習をしています。 普段、どのような時や場所で水を使っているのかを調べました。 写真は、校内にある蛇口を実際に数えているところです。 やはりトイレや手洗い場には多いですが、理科室や運動場にもあることに驚いていました。また、幼稚園まで行ってインタビューする様子も見られました。 調べた結果、なんと、200個以上も蛇口があることが分かりました。本当にたくさんありますね。 4年生 図画工作 Tシャツと私6月9日(金) 図画工作では、デザイン性のある絵画に取り組んでいます。 白い画用紙をTシャツの形に切り、繰り返しや動きのある絵を描きました。 そこに絵の具で着色をしました。久しぶりに使ったこともあり、「絵が細かくて難しい。」「混ぜても、なかなか思った色が出ない。」と、悩みながら色を塗っていました。 学習に楽しみつつ、黙々と集中して机に向かっている姿も見られました。 4年生 理科 モーターを回そう6月9日(金) 乾電池の先端にある+極や−極など、3年生のときに学習した内容を復習しながら、4年生の学習に発展しています。 実験キットを組み立てながら、モーターが回る仕組みを学んでいます。 細かい部品が多かったり、導線の接続が難しかったりしてなかなか作業が進みません。そこで、友だち同士で助け合いながら取り組みました。 苦労しながらも、モーターによってプロペラが勢いよく回った瞬間には、声を上げて喜んでいる姿がたくさん見られました。 1年 体育
6月9日(金)、運動場での体育がありました。運動会明けで、初めての運動場での体育で手つなぎおにごっこや、ころがしドッジをして楽しく活動しました。もうすぐプールが始まります。子どもたちもとても楽しみにしています。
2年 みんなのトマト 順調に成長中
毎日の水やり、声掛け「とまみちゃん、大きくなったね。「明日は土曜だからいっぱいお水あげるね。」のおかげで元気に成長しています。
背が高くなり、実もできて、食べるのを楽しみにしている子どもたちです。 |