地域児童会および集団下校
7月8日(土)の土曜授業の3時間目は、地域児童会を行いました。
町団ごとに集合し、夏休みに向けての話し合いをしました。「通学路の確認」「危険な場所に行かないこと」「危険な遊びをしないこと」など。 PTA地域委員の方々より、夏休み中のラジオ体操の説明をしていただきました。 そのあと、町団ごとに集団下校をしました。 PTA地域委員の皆さま、また保護者の皆さま、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。 情報モラルを学ぶ 〜5年生〜・ネットをしないとイライラする ・学校生活がおろそかになる ・ネットと現実世界の区別がつかなくなる ・食生活が乱れる などの、ネットやスマホなどの依存症の怖さを知りました。 さらに、子どもたちにとっては身近なゲーム(スマホなどの)のやり方で、気をつけないとお金を多額に請求されることもあるそうです。 1時間以上もネットに浸かっていると、大切な時間が削られていることになる、と警告されました。 いのちと性の教室 〜4年生〜
7月8日(土)は土曜授業を実施しました。2時間目、4年生は、東淀川区役所からのゲストティーチャーによる「いのちと性」について教えていただきました。
胎児や赤ちゃんについて、初めて知ることが多く、感動しました。また、ひとりひとりの命の大切さを改めて感じました。 七夕に願いを6年生国語 〜研究授業より〜
7月6日(木)の5時間目、6年生国語の研究授業を行いました。
説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習しています。学習のめあては、「筆者の伝えたいことを読み取り、短くまとめることができるようにする」ことです。まず、筆者の伝えたいことが書かれている部分を確認しました。そして、筆者の伝えたいことをできるだけ短くまとめていきました。ワークシートに書いていく様子から、ふだんから練習ができていることがわかりました。 最後に、グループでの交流を通して、他人の考えをきき、自分の考えと比べ話し合いを進めることができました。 |