4年 柴島浄水場へGo!その2 (5/11)いろいろな大きさの水道管があり、その大きさにビックリしていました。 その中をきれいになった水が、人が歩くペースでゆっくりと流れているそうです。 見学の中でもちょっと体を動かして楽しめる時間となりました♪ 4年 柴島浄水場へGO!その1 (5/11)柴島浄水場の見学に行ってきました!! 淀川の水がどのようにきれいになっていくかを施設見学や実験を通して学びました! まずは、施設見学編♪ 濁っていた水が、濾過によって透明になっていく様子がよくわかりました!! 5年 総合学習普段は大人が話し合いの司会を進めることが多いのですが、今回は子どもたちに任せてみました☆ 司会進行、書記を立候補で募り、話し合いを進めてもらいました。 まだまだ不慣れではありますが、初めての挑戦にしては上出来☆ しっかりとみんな主体で話し合いをもつことができました。 さあ、みんなの意見をもとに原稿作成にとりかかります! どんな発表になるのかな??? 3年 長い長さをはかろう!(5/11)
算数科では、長い長さについて学習しています。
今日は、巻き尺を使って長さを測りました。 まずは教室で、何を測るかをグループで相談タイム♪♪測るものの長さの予想もしましたよ。 相談を終えたら、みんな運動場へ!! タイヤの長さ、ろくぼく、ジャングルジム、池の周り…。 巻き尺をうまく使って測っていましたよ^^ たくさん測ることができたので、これでみんな巻き尺の使い方はバッチリです☆ 5月11日(木)給食!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・鶏肉のてり焼き ・じゃがいもとあつあげの煮もの ・ごまかかいため ・牛乳 でした。 鰹節は、頭を切り落とし、三枚におろした鰹の身を背側と腹側の計四本の節に切り分け、煮熟、焙乾、研磨、カビづけなどを行って作られます。カビづけを行う前のものを荒節、カビづけを行った回数により、枯節、本枯節に分けられます。 給食に使用する鰹の削り節には薄削り、薄削りを破砕した砕片、削り粉に分類される粉末や微粉末などがあります。それらの鰹節を使って、だしをとったり、おひたしにかけたり、チヂミやお好み焼きの生地に混ぜて焼いたりします。 今回のごまかかいためにはかつおぶし(砕片)を使っています。 |
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