明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月8日 2年 食育 その1

2年生が食育の学習をしました。テーマは、「おはしのじょうずなつかいかた」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 2年 食育 その2

ともだちと交代でお豆などをおはしで別の器に入れましたが、なかなか難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 5年総合的な学習

5年生の米作りへのチャレンジ続編です。小さい方の水田で土を入れ替え、やっと水が溜まりました。いよいよ来週14日は、田植えです。でっかいおにぎりめざしてがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 6年理科 その1

6年生が、理科室で実験をしていました。「食べ物は、体のなかでどのように変化するか」を調べる実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 6年理科 その2

でんぷんに水を混ぜたものとでんぷんにだ液をまぜたものを、人間の体温ぐらいの温度にして、ヨウ素液を入れて比較します。でんぷんにヨウ素液を入れると青紫に色が変化します。(なつかしいですね。)だ液をまぜたでんぷんは・・・青紫に変色しないのです。それは、だ液ででんぷんが変化するからなのです。でんぷんは、糖に変化したのです。という学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31