明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月26日  4年5年6年 落語体験 その2

体験で、児童代表と教職員代表の小話も披露されました。また大太鼓やドラのお囃子(おはやし)の体験もありました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日  4年5年6年 落語体験 その3

小話は、一番短い小話「あのよー」とか「はとがなんかおとしていったで」「ふーん」とか200ぐらいあるネタから教えていただきました。最後はたぬきがさいころにばける「たぬさい」という落語を聞かせていただきました。聞くときは聞く、答えるときは元気に答える、梅南津守の子どもたちの落語体験学習は、たくさんの笑いに包まれた楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会

6年生の教室の近くに掲示してある「歴史上の人物の絵」です。6年生一人一人が気持ちをこめて描きました。思わず笑ってしまうもの、リアルに似ているものいろいろあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1−1国語

国語のテストが始まります。もう何回かやっているので、少し席を離すとか手順がわかってきました。みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 4年理科

4年生が、理科で「電気のはたらき」の学習をしていました。
検流計を使って電気の量を計るのですが、豆電球、電池、検流計を回路につなぐと、「あれ?つかない。」ということがあるのです。
意外とプラスだけしかつないでいなかったりします。「みんなでなんでつかないんだろう?」と考える時間も大切で、順番に確認する大切さを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31