入学式は、4月7日(月)です。 始業式は、4月8日(火)です。 メリハリのある春休みを!

3年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は伝言板を作っています。出来上がりをイメージした設計図を元に、それぞれ思い思いの制作を楽しんでいます。コルクの部分にメモやプリントを貼りつけるそうです。完成に向けて、がんばってください。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、6年生の研究授業について討議会を持ちました。3グループに分かれて良かったところ、改善点などを話し合いました。指導講評は、前回に続いて教育センターのY先生に教えていただきました。めあてをもたせた音読をすること、自分の考えのを述べる時は、なせそう思うのか根拠を示すこと、キーワードのみつけ方、交流のさせ方などについて短い時間でしたが、中身の濃いお話をしていただきました。6年生は、研究授業ということで少し緊張もしていましたが、日に日に音読や発表の仕方に変化が見られ、力がついてきていることを感じさせました。

今日の研究討議会での学んだことを、明日からどの学年も意識して取り組んでいきます。

6年 国語科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、今年2回目の国語科研究授業を行いました。「新聞の投書を読み比べよう」の単元です。昨日学習した投書①と②を比べて自分は、どちらの意見に賛成か考えました。教科書本文の中から根拠となるところを見つけたり、自分の経験をもとに考えを書き、意見交流をしました。

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習園で大きく育ってきたホウセンカやマリーゴールドを掘り起こし、根の部分を観察しました。大きなマリーゴールドの根は、少し太めの根にヒゲのような細かい根がたくさん生えていました。観察を終えるとまた学習園に植え戻しました。

2年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年も、この時期、図書補助員の方に読み聞かせをしていただいています。今日は2年生の読み聞かせにおじゃましました。

図書室の畳の部分をうまく使って、聞き手スペースが作られていました。みんな補助員の方と、手に持たれた本を注目しています。

今日読んだ本は「夏のおとずれ」という本です。ソフトクリームなど夏の風物詩と言われる物がたくさん登場し、競争をします。ユニークな筋書きがテンポよく進みます。印象深い絵が人気の本だそうです。

もうすぐ夏休みです。お家でも読書の習慣を維持できるようにしてほしいです。そのために、好奇心をもって読書に親しむ時間を作りましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 学期末個人懇談会 13:30頃下校 PTA実行委員会 同窓会幹事会
学期末個人懇談会 13:30頃下校
7/13 学期末個人懇談会 13:30頃下校
7/14 学期末個人懇談会 13:30頃下校
7/15 4年ふれあいサマーデイ