5/17 今日の給食
今日の給食は豚丼・五目汁・あつあげのしょうがじょうゆかけ・米飯・牛乳です。今日は給食室にある見本を写真に載せました。おおよそ児童が食べる一人前の分量を給食室にある見本棚に置いています。児童は給食を取りに来た時に、食器に入れるおかずの場所や入れる量を見本で確認しています。
今日も児童はおいしくいただきました。 5/17 キッズタイム
今日は2回目のキッズタイムがありました。1年から6年生まで一緒に遊ぶ時間です。運動場では輪投げや大縄、ドッジボールなどで遊んでいました。遊びの中でも相手のことを考えて行動する姿が見られ、ドッジボールでは上級生が下級生に手加減してボールを投げていました。
上段:キッズタイムの運動場の様子。児童は楽しく活動しています。 下段:ドッジボールで楽しんでいる児童。 親子給食 中学校見学
本校では親子給食を行っていますが、本校でつくられた給食は中学校へ運ばれてどのように生徒に渡されているのか、栄養教諭のO先生が中学校へ行って見てきました。
上段:このような部屋に給食が運ばれます。 中段:専用の棚に給食が置かれます。 下段:このように給食は置かれます。 中学校でも給食をおいしくいただいていると聞いています。中学校の給食の様子については港中学校のHPに載っています。 児童集会
行事が重なるといくつかの行事はあった日にHPに載せることができないときがあります。今週の水曜日に行った児童集会もその一つです。?のところから手や足や持っているものを出して、どの先生が隠れているのか当てるゲームです。児童はみんな真剣になってどの先生が?にいるのか考えていました。
上段:だれの手かな〜? 中段:ギターをもっている先生は誰だろう? 下段:どの先生がいるのかな。むずかしいな〜。 元気よくあいさつできました。
今週の全校朝会では校長先生から「いじめについて考える日」としてお話がありました。それ以外にも、担当の先生から5月の生活目標は「元気よくあいさつをしよう」ですとお話がありました。前日のホームページで「あいさつ通り」の看板を載せましたが、それを見てくれていたのでしょう。たくさんの児童が「あいさつできましたか」の質問に「できたよ」と手を挙げていました。
|