PTA三校合同人権啓講演会アンガーマネジメント(「怒り」とどのように向き合えばよいか)について、話を聴いたり、体験を交えて考えたりしました。児童は実際に書いたり、となりの友達と話したりすることで、「怒るときのルール。」「怒ったとき、どのように自分の気持ちをコントロールすればよいか。」を実感しながら、学ぶことができました。 ICT訪問研修
ICT(タブレット端末)活用教育は、文部科学省が提唱する教育の情報化の一環であり、児童の「思考力・判断力・表現力の向上」「主体的・対話的で深い学び」が期待されています。
平成29年6月28日(水) 本日は外部から派遣された訪問支援員の方にサポートしていただき、ICTを活用した授業を展開しました。 児童は問題を作って、情報を解き合いながら学習内容の理解を深めたり、拡大提示して、わかりやすく説明したりしました。 子どもたちはタブレット操作を楽しみながら、意欲的に学習に取り組むことができました。 第5学年 ふれあい学習「豊寿会」訪問その中で、「豊寿会」との交流は20年以上続いています。 平成29年6月26日(月) 5年生は基礎的マナー(礼儀作法)について、実演や体験を交えながら3つのことを中心に教えていた だきました。 ・自分が他家に訪問した際の礼儀作法 ・箸の使い方(してはいけないこと) ・お茶の出し方、いただき方 子どもたちはこのような実演や体験を通して、 ・お辞儀の角度 ・迷い、渡し、ねぶり箸はいけないこと ・お茶菓子は左、お茶は右に置くこと …など、これから出会う方に感謝や思いやりを伝える具体的な方法を学ぶことができました。 やったーーー! プール開き(1・2年) (平成29年6月26日)
6月も最終週に入りました。私にとっては本当にあっという間です・・・。
今日の児童朝会では、まず昨日の子ども会のソフトボールを見に行ったことについて話をしました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、降りしきる雨の中、子どもたちは本当に最後まであきらめずに頑張っていました。それを見て感動したのは私だけではなかったと思います。 さて、表題にもありますように、今日は1・2年生のプール開き! 1年生にとっては小学校初めてのプール水泳! プールサイドで1年生に目を向けると、やはりかなり興奮気味でした。それでも、プールの使い方や水慣れの指導を受けながら楽しそうに泳いでいました? 2年生の方は昨年の経験があるので落ち着いてやっていました。 さあ、「笑顔・全力・高津っ子」6月の目標「最高のクラスになるためにはどうすれば・・・。」も最後の週になりました。子どもたちには、今日の児童朝会で「そんなクラスの前を通るときには、校長先生、うんうんとうなずいたり、笑顔になっていたりするよ」と話しました。今日午前中、各クラスの前を通っていると、いつも以上に私の顔の表情を見る子が多かったような気が・・・・・。 さあ、残りひと月を切ってきました。今週は梅雨らしい日が続きそうですが、子どもたちには、心晴れやかに学校生活を送ってくれることを願っています。(校長より) 第5学年 社会見学大阪市中央卸売市場本場に行ってきました。 果物→鮮魚→野菜という順に見学しました。 関西でも一番大きい場所なので、食材の入ったダンボールの多さ、敷地の広さに圧倒させられました。 施設の方のお話の中で、 「魚のあらは乾かして砕いて肥料にする」ということを教えていただきました。 また、市場で仲卸売りに買いに来ていらっしゃる、黒門市場のお店の車を見つけました。 |