【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

4/18 2年生「学習園でのスケッチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が学習園の春を見つけてスケッチを行っています。
 昨夜の雨で、桜の花びらが散って桜色のじゅうたんを敷き詰めたような美しい学習園です。

4/18 1年生学習の様子

画像1 画像1
 1年生の授業の様子です。椅子の座り方や質問の仕方など、だんだんと小学生らしくなってきました。

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査を実施(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
 本調査は文部科学省が全国の児童(6年生)の学力及び児童の学校や生活の様子について調査をするものです。調査結果については大阪市教育委員会を通じて各学校へ報告があります。後日、学校協議会や学校ホームペーで公表してまいりますので、よろしくお願いします。

(調査内容)
・国語A、算数A 主として知識に関する問題
・国語B、算数B 主として活用に関する問題
・児童質問紙  児童を対象に、学習意欲、学習方法、学習環境、生活面に関する質問

4月17日(月) 全校朝礼「夢や目標をもって一日一日を大切に」

 始業式から1週間がたち、今日が今年度の第1回目の全校朝礼です。それぞれの学年の立ち位置を覚えておきましょう。

校長講話(要旨)
 みなさんおはようございます。
 始業式での校長先生との3つの約束を覚えていますか?
 最初は、安全安心の「あ」です。学校の中でのルール、学校の外での交通ルールをしっかりと守りましょう。
 2つ目は、朝ごはんの「あ」です。「早ね、早起き、朝ごはん」の生活習慣に心がけましょう。
 3つ目は、あいさつの「あ」です。「おはようございます。」で始まって、「さようなら」まで、あいさつは人と人をつなぐ言葉です。気持ちのよい一日をおくりましょう。
 次に、6年生のみなさんへ、その学校を知りたければ6年生を見ればわかるとよく言われています。本校の6年生は素晴らしいとおもっています。学校全体のリーダーとしてみなさんに期待をしていますのでよろしくお願いします。
 今日は、校長先生はいつも「夢や目標を持って一日いちにちを大切に」と言ってきましたが、もう少し詳しくお話をします。夢や目標は人それぞれです。どんな夢でも目標でも持つことが大切です。そしてそのために少しずつ少しずつ努力をしましょう。勉強もそのためにあります。しかし、間違わないでください。勉強は夢をかなえるための手段で目的ではありません。ですから、どんな夢でも目標でも持つことから始めましょう。

(写真:全校朝礼時の並び方、生活指導上の注意)
・ルールとマナーを守りましょう。ルールは頭でしっかりと覚えて守ること。マナーは心で人としてあるべき姿を考え行うことです。

画像1 画像1 画像2 画像2

4/17  早朝の校庭で元気よく遊ぶ深江っ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おはようございます。」で学校に登校して始業時までの間、校庭で仲よく遊ぶ児童たちです。狭い校庭ですが、低学年、中学年、高学年と校庭の住み分けがちゃんとできています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31