3年生 ゴムの力で・・・(1) (7月13日)
3年生の理科の実験の様子です。
以前には「風」の力を利用しての実験でしたが、今回は「ゴム」の力を利用し、クルマを走らせます。 1本の輪ゴムで、5cm、10cm、15cmと引っ張る距離を増やした時、また、ゴムを2本にして5cm引っ張った時と、それぞれ3回ずつ測定します。 班で協力しての実験となりました。 3年生 ゴムの力で・・・(2) (7月13日)
その2です。
クルマの発射後は、「もっと進め〜!!」と応援し、停止したら、メジャー係の登場です。記録が出る(長い距離を進む)と、子どもたちは大喜びです。 暑い講堂内でしたが、子どもたちは楽しそうに実験を進めていました。 今朝の児童集会 (7月13日)
今朝の児童集会は「仲間集め」でした。
各班で配られたイラストが描かれた紙を手に持って仲間集めです。 イラストの種類は「イヌ」「ネコ」「リス」「ハムスター」「ウサギ」「クマ」の全部で6種類です。 運動場中を「○○○の人〜。」「◇◇◇を持っている人〜。」と、声を出して探していきます。 見事、6枚のイラストが集まったチームは、朝礼台付近に集合です。 20組くらいが成立していました。 給食風景 (7月12日)
今日の給食メニューは
・豚肉とピーマンのしょうが焼き ・冬瓜のみそ汁 ・きゅうりのピリ辛和え ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 豚肉とピーマンのしょうが焼きは、ピーマンの入った、いわゆるしょうが焼きです。もちろん玉ねぎも入っていました。どのクラスでも、大人気で、もう少しがっつりと食べたがっていました。 冬瓜のみそ汁は、冬瓜(とうがん)、うすあげ、オクラ、にんじんが入っていました。冬瓜は今年度2回目の登場ですが、今日もとってもやわらかくなるまで煮こまれていました。 きゅうりのピリ辛和えは、「ラー油」でピリ辛に仕上げているのですが、6年では「全然辛くない〜」と言っていました。1年生でも問題なく、おいしく食べていました。きゅうり嫌いさん以外ですが・・・。 2年生 音を楽しむ です (7月12日)
2年生の音楽の学習の様子です。
このクラスでは、今日は「音楽室」を利用しての学習です。 鍵盤ハーモニカで「かっこう」と「かえるのがっしょう」の2曲を演奏してくれました。 音もリズムもばっちりです。(拍手) その鍵盤ハーモニカの演奏の際に、担任の先生がリズムを取るのに使用していた打楽器(木のイスと思っていました)を、みんなで順番に演奏です。右手と左手、たたく位置で音が違うのです。 みんな楽しそうでした。 |
|