4年生も着衣水泳しました(1) (7月12日)
5・6年生に続き、本日の3時間目に、4年生が着衣水泳を行いました。
4年生は、今回が全く初めての体験です。 家から持ってきた服を着て靴下をはいたまま、プールに入り、先生の指示通り動こうとするのですが、 「服が体に張り付いて、動きにくい!」 「バランスがとれない!」 「何か、浮きにくい!」・・・・。 水中では、だるまさんになったり、大の字で浮いたりしました。 4年生も着衣水泳しました(2) (7月12日)
その2です。
水中を歩いたり、バタ足やクロールで泳ぐのも、大変だとわかりました。「服が体に張り付いて、うまく泳げない!」など、とっても苦労していました。 次いで、身近なものを使って、浮く練習です。 ペットボトル1つでも、こんなに楽に浮くことができ、とっても驚いていました。 これからが、夏本番です。 水の事故には、十分に注意しましょう。 2年生 何時何分? (7月12日)
2年生の算数の学習の様子です。
1年生でも時計の簡単な読み方は学習していましたが、2年生では、「時こく」と「時間」の概念、1時間=60分ということも学習します。 今日、このクラスで学習していた問題は、 「今の時こくは9時40分です。つぎの時こくをいいましょう。」 1.1時間前 2.1時間後 3.30分前 4.20分後 です。 この後、時間と分の単位変換(1時間20分は80分や、その逆など)、「1日=24日間」や「午前・午後」についても学習していきます。 お家でも時計の読み方、復習しておいてくださいね。 アナログ時計がすっかり減り、時間の読めない子が多くなってきています。 1年生 どちらが いくつ 多い? (7月12日)
1年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは「のこりは いくつ ちがいは いくつ」という、ひき算の単元を学習しています。 今日はその「ちがいは いくつ」という部分で、例題(りんごとみかんの数の違い)では、ノートに絵も使って考え方、答えの求め方をていねいに書いていました。 教科書の問題「あかぐみは 8にん います。 しろぐみは 5にん います。 あかぐみは、しろぐみより なんにん おおいでしょうか。」では、教科書の説明通りに算数ブロックを机に並べるのですが、頭の回転が速い子は、すぐに答えの3人を導いていました。 4年生 懇談を前に「節水」アピール (7月11日)
4年生が懇談を前に、みんなで分担して「節水ポスター」を貼っていました。
これは第2弾? 先日、児童集会で取り組みを発表し、そのあとすぐにポスターは貼られていたのですが・・・・・・。 以前に貼っているところを避けて、探しながら、水場に近いところに貼っていました。かなりの枚数がありました。追加制作したのか、すでに大量に制作していたのを、今日、残り分を出してきたのか・・・・・。 恐るべし、4年生パワーです。 |
|