6月24日 大阪市人権・同和教育研究大会「子どもたちが自分自身や自分のくらしを見つめ、子どもたちが生き方や思いを重ねあい、仲間と共に進路を切り拓く取組み」について交流しました。 6月23日 1年生体育平成11年度から導入した「新体力テスト」は、国民の体位の変化、スポーツ医科学の進歩等を踏まえ、現状にあったものとして実施されています。 走っている生徒は自分の限界を超えるように頑張り、応援している生徒たちはクラスメイトに力を与えるように声をかけています。 6月23日 2年生技術新学習指導要領では、情報活用能力が重要事項としてあげられています。 コンピュータ等を活用した学習活動の充実やコンピュータでの文字入力等の習得、プログラミング的思考の育成を学習内容に取り入れられます。 6月23日 3年生英語本校では、「アクティブ・ラーニング」の学習方法を積極的に取り入れています。 教員による一方的な講義形式の教育とは異なり、学習者の能動的な学習への参加を取り入れ、認知的、倫理的、社会能力等を含めた汎用能力の育成を図っています。 6月22日 1年生英語外国語の音声や語彙、表現、文法、言語の働きなどを理解するとともに、これらの知識を、聞くこと、読むこと、話すこと、書くことによる実際のコミュニケーションにおいて活用できる技能を身につけるように取り組んでいます。 |
|