避難訓練を行ないました。
6月19日(月)5時間目 東住吉消防署さんにお越しいただき、
火災想定の避難訓練を行いました。 ロンドンの火災も含め、世界中で、毎日、火災事故は起きています。 万が一・もしも・の時でもあわてないでいきましょう。 保護者懇談会のご案内を配布しています。
早いもので、1学期も終わりに近づきました。つきましては、夏休みをひかえ1学期のしめくくりとして、下記により保護者懇談会を行います。ご多忙のことと存じますが、ご来校くださいますようご案内申しあげます。なお、下の表にご都合のつかない時間帯に、×を記入していただき、6月28日(水)までに担任へご提出よろしくお願いいたします。
という趣旨の保護者懇談会のご案内を配布しています。 よろしくお願いいたします。 詳しくはコチラをクリックください。 一学期保護者懇談会のご案内 本日の献立/6月19日(月)・中華煮 ・チンゲン菜の炒めもの ・三度豆のピリ辛あえ ・パインアップル(缶詰) ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 822kcal、たんぱく質 33.8g、脂質 21.4g ☆パインアップル☆ 原産地は、南アメリカ大陸中央部のブラジル、パラグアイ、アルゼンチンあたりで、これらの地域では、1000年以上前から栽培されていました。そして、1493年にコロンブスの第二次探検隊が、西インド諸島で発見し、世界各地に伝わりました。日本へは、江戸末期の1845年にオランダ船により伝えられたとされています。 パインアップルは、小さい果実がたくさん集まったもので、見た目が松かさ(pinecone)に似ていることと、風味がりんご(apple)に似ているということから名付けられたそうです。植物としては、アナナス(ananas)と呼ばれることがありますが、これはカリブの言葉でナナス(亀の実の意)と呼ばれていたものに接頭語がついたようです。日本名は「鳳梨(ほうり)」とされ、これは中国から伝わったようで、果実の見た目から鳳凰を連想したものではないかといわれています。また、一般にパインやパイナップルとも言われますが、給食では、食品成分表の表記に合わせてパインアップルとしています。 パインアップルにはブロメラインというたんぱく質分解酵素が含まれ、肉を柔らかくして消化を助けたり、胃液の分泌を活発にしたりする作用があります。しかし、このためゼラチンを使ったゼリーに生のパインアップルを使用すると固まらなくなってしまいます。また、酢豚に入れる入れないの論議がよくあり、肉を柔らかくするために入れるという説もありますが、加熱すると効果がなくなるため、缶詰のものではもちろんのこと、生のものでもその効果はないと思われます。栄養成分としては、ビタミンB1が比較的多く含まれていますので、疲労回復や夏バテ防止の効果が期待されます。生のものでは、ビタミンCも多く含まれています。 合同練習会 〜女子バレーボール部〜
日曜日は相愛高校・中学校に合同練習に行かせていただきました!
バレーボールをするなかで大切な、気持ちの持ち方や取り組む姿勢の大切さを教えてもらいました。さらに、普段の練習をより丁寧に指導してもらうことができ、たくさんの学びのある1日でした。 7月には大事な試合があるので、少しでも成長した姿を見せられるようにチーム一丸となって頑張っていきます! (土屋) 五校スポーツ大会・バレーボール
お母さんたちのバレーボール
さわやかな大きな声が響きます。 |
|