レッツ・チャレンジ!4年生 32号図工の授業では、段ボールを使って、自分たちのまちを作りました。なかよし文化祭でも活用しようと子供たちは、友達と協力し合って意欲的にまち作りに取り組みました。ビニール袋を使って窓を作ったり、ギザギザの部分で洗濯板を作ったりと、アイディアあふれる建物が出来上がりました。 どんな素敵なまちができるか、とても楽しみです。 【モーターを動かして】 本日の理科の授業では、乾電池にモーターをつないでみました。 「電池が2つの方が早く回る」 「プラスとマイナスのつなぎ方を逆にすると、モーターが反対に回る」 「最初にプラス極に緑の銅線をつけて、マイナス極に赤の銅線をつけると…」 など自分たちで気付いたことを発表し合いながら、今後の学習問題をつくることができました。自分たちの“?”を実験や学び合いを通して、解決していきます! 6の1通信 【その40】 理科の実験 〜だ液による消化〜レッツ・チャレンジ!4年生 31号
【豆電球がつくとき】
豆電球と乾電池をどのようにつなげると電気がついて、つかないときはどのようなときかをみんなで実験しながら考えました。 隣の人とペアになり、一緒に実験をしながら説明し合っていました。 「プラス極とマイナス極をつなげて...」 「ソケットにしっかりとつけていないと...」 どのような言葉で説明すればよいか悩みながら考え、発表してくれる子たち。 みんなの考えを積み重ねながら、学びを深めることができていました。 【今日のキラリ】 昨日、初めての算数のわり算の筆算の宿題を出しました。 すると、とても丁寧にノートを書くことができている子がたくさんいました。 授業でも紹介すると、 「きれい!」 「だれのノートか教えて!」 と、声をあげていました。 がんばっている子も、そのがんばりを称賛する子どもたちも素敵でした。 (5年)空気砲思っていた以上に空気圧は強く、遠くにあるものを簡単に当てることができました。 お線香のきれいな輪っかの煙も見えて「でんじろう先生のと一緒や!」と喜ぶ子も(^^) 写真におさめようとがんばりましたが、タイミングが合わず写っていませんでした、残念。 工作が大・大・大好きな5年生、今回もおもいっきり楽しむことができました。 6の1通信 【その39】 合奏練習、とても頑張っています! |
|