遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年生 国語「立場を決めて討論しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、国語の時間に学習したことを生かして、討論会を行いました。

論題は「夏休みの宿題の内容は、自分で決めるべきである。」というものです。

賛成派の主張として、「苦手な分野が重点的に勉強できる」「自分で考える力が身につく」「自分で決めるとでやる気が上がる」などの意見が挙がりました。

反対派の意見として、「自分の好きな課題しかしない人がいる」「楽をしてしまう」「問題の内容を決めている時間がもったいない」などの意見が挙がりました。

どちらとも、非常に説得力のある主張で、白熱した討論会となりました。
また、相手の主張をしっかりと聞き入れ、的確に反論することもできました。

今回の学習を通して、ただ自分の考えを話すだけでなく、相手の主張をしっかりと受け入れながら、根拠を示して自分の考えを伝えることができるようになりました。

1学期の給食も今日を入れて、あと5日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期食べた給食のメニューを覚えていますか。
和食・中華・イタリアン・韓国料理など、様々な食文化に触れ、食のマナーについても学習してきたこと思います。

今日の献立は
押し麦のスープ 
夏野菜とベーコンのソテー 
すいか        
パン リンゴジャム 牛乳 

夏野菜とベーコンのソテーやスープには、たくさんの種類の野菜が入っていましたね。
職場巡視に行くと、給食調理員が、分担して野菜を食べやすい大きさに次々と手際よく切っていました。
給食調理員が調理をする部屋にはエアコン・扇風機はありません。煮炊きをするため、気温も湿度も室外よりかなり高くなります。

しかし、給食調理員は「子どもたちが喜んで食べてくれることが一番嬉しいし、空になって返ってくる食缶を見ると、暑くても頑張るエネルギーになります。」と、笑顔でいつも言っています。

児童の皆さん、作る人の気持ちになって、これからも好き嫌いせずに残さず食べたいですね。
2学期も美味しい給食を楽しみにしています。

本の帯創作コンクール・読書感想文コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は全校児童の作品を応募する予定です。
 みなさんはどんな本が好きですか?
 好きな本やお気に入りの本が見つかったら、すぐに本の帯を作ったりや感想文を書いたりしてみましょう。お家にある本でももちろん構いません。

今から準備をしよう。

感想文⇒「心が動いた場面にふせんをつける」
    「ふせんから2,3こ選び内容を考える」
「あらすじにならないように、思いや感想を中心に書く」
    「例えや自分の生活に置きかえて考える」 など

帯⇒「キャッチコピー」「イラスト」「あらすじ」「内容」「抜き書き」など
  「必ず台紙の画用紙全面に薄い背景色を塗る(複数色でもOK)

以上のことをヒントにして、今から考えておくといいですね。

夏休みの自由研究なにしようかな 〜図書室から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の全校朝会の校長講話で「夏休みにどんな本を読もうかな?」「どんな自由研究をしようかな?」と夏休みが始まる前に準備をしておこうというお話がありました。

 その準備を進めるときにぜひ図書室を活用してみましょう。先日の朝日小学生新聞には「気に入った記事で新聞スクラップ」を作ろうという記事が載っていました。スクラップとは切り抜くという意味です。ただ切り抜くだけでなく、記事を要約したり自分で調べたことを付け加えたり、感想を書いたりしてまとめます。

 小学生新聞には例えばこんな記事が載っています。
⇒将棋で29連勝した藤井聡太四段もパチっとした将棋駒は職人さんが一つ一つ手作りした駒だそうです。駒にはどんな木を使っているのか、どんな方法で作っているのか・・・将棋に興味をもった人はこのような記事を利用してまとめるといいですね。

 図書室の中にも過去の小学生新聞を置いています。図書館前には最近の新聞を掲示しています。夏休みまでに目を通し、ぜひ自由研究計画を立ててみてください。

 活用したい新聞が見つかったら先生に声をかけてください。コピーをします。
 夏季休業日中の図書館開放も有効に活用してください。

4年生 英語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、C−NETのカトリーナ先生による、英語活動がありました。
今日学習したのは「I want〜.」や「Do you like〜?」といった表現です。「〜」のところには、「apples」や「bread」など、いろいろな食べ物を入れて発音しました。子ども達同士で質問し合ったり、クイズ形式で食べ物を当てたりして、楽しみながらいきいきと活動する姿が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 夏季休業開始
水泳指導・図書館開放
ラジオ体操開始
7/24 水泳指導・図書館開放
7/25 水泳指導・図書館開放
7/26 水泳指導・図書館開放
林間学習5年
7/27 水泳指導・図書館開放
林間学習5年

学校だより

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針