【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

栄養バランスのとれた食事とは

  食べ物は、見た目の色ではなく、働きによって「赤」「黄」「緑」の三色に分けることができます。
 赤色の食べ物は、主に血や肉になり体を作るもので、肉・魚・卵・大豆・海藻などです。
 黄色の食べ物は、熱や力のもとになるもので、ごはん・パン・麺類・砂糖・油などです。
 緑色の食べ物は、体の調子を整えるもので、野菜・くだもの・きのこなどです。
 「赤」「黄」「緑」をそろえることで、バランスのよい食事につながります。
 学校給食では、「赤」「黄」「緑」の食材をそろえ、バランスのとれた食事になるよう献立を工夫しています。
 毎月配布している「学校給食献立表」の材料名と併せて「赤・黄・緑」の記載があります。ご家庭での食事作りの参考にされてはいかがでしょうか。〜大阪市栄養教職員研究会〜

(写真:栄養教諭の授業の様子)

画像1 画像1

緊急 4年 「菅田刈り」中止いたします。

 本日、深江の歴史と伝統文化である菅田刈りを4年生が深江歴史資料館横の菅田で行う予定でしたが、天候の具合が思わしくなく中止することといたしました。
 「深江菅田保存会」の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

7月14日(金) 1・2年 プール水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生の指示にしたがって、「けのび」「バタ足」など、いっしょうけんめいに取り組んでいる1・2年生たちです。プール初めのころと比べるとずいぶん上達をしました。

2年 図工 「ザリガニ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても大きな存在感のあるザリガニです。しっかりと描けています。子どもたちはザリガニが大好きなようです。

7月5日(水) 1・2年 AET英語授業 「Let’s English」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1・2年生のAET(英語指導助手)による英語の特別授業の日です。クラス単位に授業を行っています。写真は1年1組の様子です。
 また、この授業(45分間)に加えて、毎週、火・水・木の3日間は5時間目が始まる前の15分間に英語モジュール授業を全学年で効果的に実施しています。
 もう数回目になりますので、1年生も前回の内容を覚えていて、次々と英語が出てくるようになっています。この授業はNo japaneseで行っています。

*写真は今朝、マット先生のCDをお腹がすいたアンパンマンがトーストとコーヒーと一緒に食べちゃったみたいです。アンパンマンのお腹から次々とそのCDが出てきました。その色を1年生が答えているとことです。
 カタカナやローマ字から入っていないので1年生の発音はネイティブに近いように感じます。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31