朝顔の成長
朝顔は、弦が伸び、支柱に巻きつきだしました。成長がとても速いですね。
6月12日 プール清掃をしました。
来週からいよいよプール水泳活動が始まります。放課後、そのための準備として、教職員と運動委員会の児童でプール清掃を行いました。プールの床面や側面をブラシで洗ったり、マットを出したりして準備を進めました。作業が終わるとプールはピカピカになりました。作業後は水を入れて完了です。プール水泳活動が始まるのが今から楽しみです。
6月になりました
6月に入り、近畿地方も梅雨入りしたようですが、あまり雨も降らず、暑い日が続いています。正門の掲示板も6月仕様になりました。
就学援助申請最終締切について<必要書類> 〇 「平成29年度(2017年度)就学援助申請書兼世帯状況票」 〇 申請理由ごとの証明書類(例:府・市民税証明書など) 授業研究6年生(6月7日)
本校では、平成28年度より国語科を研究教科として「確かな読みの力を育成する国語教育をめざして 〜基礎・基本の定着〜 」をテーマに研究を進めています。基礎・基本の力をつけるために、6年生は「風切るつばさ」という単元において、朗読会に向けて読みを深めようというめあてをもって授業研究を行いました。物語文を読み、出来事や心情が分かる部分を手がかりに、登場人物の心情を読み取っていきました。また、どのような読み方をすれば心情が伝わるのか、班で話し合った後、全体で意見を交流しました。授業の最後には、間の取り方や声の強弱、速さなどを工夫しながら音読している6年生の姿がとても印象的でした。
授業研究後は、討議会を開き、発問やワークシートの工夫など、より良い指導法の探求に向けて活発な意見交流を行いました。 |