7月6日 劇鑑賞ワークショップ 6年生 その2
ワークショップ後半は、太夫と人形に分かれて練習を行いました。太夫体験では、小グループを作り、実際に行う『大井川の段』の語りを練習しました。人形体験では、三人遣いの人形で『えびす舞』の登場場面の練習をしました。
限られた時間でしたが、子どもたちは伝統芸能の魅力にふれることができました。これから公演までの期間、練習を重ねて本番に備えたいと思います。 7月6日 劇鑑賞ワークショップ 6年生 その1
本校では10月27日(金)に劇鑑賞(人形浄瑠璃)を予定しています。今回、6年生は人形浄瑠璃の演者として劇に参加するため、出演される淡路人形座の方々とワークショップを行いました。
ワークショップの前半は、太夫と三味線による『生写朝顔日記 大井川の段』を鑑賞したり、人形の解説していただいたりしました。また、実際に人形を動かす体験をしました。 校長室に首なし人形が
実は、10月に行われる「淡路人形浄瑠璃」の事前ワークショップが7月6日に行われ、6年生の何人かの人が、人形の動かし方を練習しました。そして10月までだいぶ日があるので、練習用にと置いて行かれたものです。昼間は何ともないけど、夜はなんか不気味。誰もいなくなってから、校長室を動きまわっていたりして。
7月5日 1学期最後のスマイルプロジェクト7月4日 車いす体験 3年生
3年生が、車いす体験学習をしました。大阪市リハビリセンターの方に車いすの操作方法を教わった後、交代で車いすを押しながら校舎内を歩きました。また、講堂では、体験のために設置した段差を越えるのに子どもたちは苦労していました。この学習で、障がいがある人や介助している人などのご不便を身をもって知るとともに、それらの方々が少しでも快適に生活できるようなユニバーサルデザインの社会にしていくことの大切さに気付くことができました。
|