ホームステイ受入れ家庭を募集
大阪市PTA協議会より、ホームステイ受入れ家庭募集の案内がありました。
大阪市PTA協議会では、大阪市教育委員会との共催で大阪市と姉妹都市であるオーストラリアのメルボルン市と中学生国際交流事業を実施しています。 今回は、メルボルン市から20名の中学生が、平成29年9月17日(日)〜9月29日(金)までの13日間、来日する予定です。中学生の来日に伴い、ホームステイの受入れ家庭を募集しています。 滞在中、10日間を中学生のおられるご家庭でホームステイにより交流を行います。 来日中は、お子様と一緒に中学校に通ったり、休日はご家族と過ごしたり、また、市内や広島見学(オーストラリア中学生のみ)などを予定しています。 下記のとおり募集いたしますので、ご希望の方は各中学校を通してお申込みください。 記 1 期 間 平成29年9月17日(日)〜9月29日(金)の13日間 2 応募資格 大阪市立中学校に通う中学生の家庭 3 申込方法 所属中学校へ『申込書』を提出してください。 ※ 申込書・日程表等は、 通学している中学校にあります。 4 申込締切 平成29年7月3日(月)中学校への締切 2年生ことわざかるた大会 閉会式
競技終了後に各人が取得した札の枚数を数えて、集計表に記入して提出しました。その後畳を壁面沿いに運び整列して閉会式となり、代表より閉会宣言がありました。
最後に学年主任の炭谷先生より、みんなが一生懸命集中した楽しい行事で、3年生に行われる修学旅行につながる素晴らしい行事でした。クラスの仲間と一緒に、楽しみ悲しむことの大切を学んでほしいとありました。 みんなの協力のおかげで、有意義な行事を行うことができました。1つの行事が成功するには、こうして陰で頑張ってくれている人がいることを、皆さんは忘れないでくださいね。これからの行事も、仲間と協力して頑張ってください。 なお、表彰につきましては得点集計後、後日表彰を予定されてるそうです。 ことわざかるた大会 終盤
残りの札が少なくなったところで、札を畳の真ん中に集めて競技再開となりました。
生徒達は札の周りに近づいてきて、上から見ていると額を寄せ合い、頭が集中していました。読み手の花田先生から、既に読まれて取札のないことわざも読まれて、お手つきも多く笑いを誘っていました。 最後の札が読まれて楽しかった「ことわざかるた大会」も競技修了となりました。 ことわざかるた大会 じゃんけん
楽しい雰囲気で、ますます盛り上がっています!
同時に札を押さえる時もありました。時には3人というときもありました。すぐにじゃんけんをして取得者を決めていました。 ことわざかるた大会 3
競技が進むと、生徒達の集中力は高まりヒートアップ。
中には華麗なスライディングを見せる人も。 どんどん獲得した札がたまっていきました。 |