たねの観察【3年生】5/11
理科の時間に「たねのかんさつ」をしました。
ヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドの種は 形も大きさも色も全く違います。 むしめがねを使ってしっかり観察し、カードに記録しました。 学校情報化優良校文部科学省は,「教育の情報化ビジョン」を基に教育の情報化を推進し,第2期教育振興基本計画においても,確かな学力を身に付け,新たな学びを実現する方策としてICTの活用を位置づけています。 日本教育工学協会(JAET)では,教育の情報化の推進を支援するために,学校情報化診断システムを活用して,情報化の状況を自己評価し,総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校,高等学校)を認定する学校情報化認定事業に取り組んでいます。 「情報化の推進体制」を整え,「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称え,学校情報化優良校として認定するものです。 いくつかな【1年生】5/10
算数の時間には、ブロックを使いながら学習を進めています。
「ねずみさんはなんびきいますか?」 子ども達はねずみさんの絵の上にブロックを並べて、数を数えます。 そのあとデジタル教科書で、確かめをしました。 今日のメッセージです。新体力テスト【全学年】5/9
新体力テストが始まりました。
運動場では、ボール投げ、50m走、立ち幅跳びの記録をとりました。 記録証は6年間使うので、毎年の記録をみることができます。 はじめての一年生は、六年生といっしょに行いました。 |
|