不思議なくらい覚えています 〜5年2組〜5年2組の家庭科の授業、今日は「かえし縫い」です。 まずは、テレビ映像の説明をしっかりとみて、今日の学習のポイントをつかみます。 でも、運針がほんとうにこわごわ、針先の動きを見ているとちょっと怖くなります。 「校長せんせぇ、縫えるん???」 と子どもに聞かれましたが、習ったのは小中学生の時代だけ。 でも、不思議なくらい覚えているもんですね。 きっと将来役に立つ、がんばれ〜!!! (学校長) 突風を伴う強い雨に注意が必要です6月30日(金)、 時折強い風をともなう小雨が降り続いています。 今日は、大阪市にたくさんの注意報が発令されています。 ・大雨注意報 ・ 洪水注意報 ・雷注意報 また、早朝には竜巻注意情報も発表されるなど、 天候の荒れには、ちょっと注意必要ですね。 (もちろん、今日は「通常授業」、登校には注意するように 一言かけてあげてください) いま、子ども達の頭の中は、明日の『豊里カーニバル』一色。 お店の設営はもちろん、様々な飾り付け、小道具づくりに大わらわ、力が入っています。 ぜひ、明日はご来校いただき、子どもたちと一緒に楽しい時間を 共有していただきますようよろしくお願いいたします。 (学校長) 校長せんせぇ、遊びに来てや!! 〜6年2組〜ガヤガヤガヤガヤ、 6年2組、「豊里カーニバル」の準備中、楽しそうなモグラたたきを作っていました。 「ちょっと、どんなふうにやるのか試してみて。」 とお願いすると、真剣に取り組むもんやから、ジャストタイミング の写真をとらえることができず・・・ なにわっ子やったら、 わざと叩かれて、ベロの一つも出してほしいところです(笑)。 (学校長) 教材を楽しむために 〜研究討議会〜
昨日、2年生の研究授業が行われましたが、この授業は2年生だけでなく、全教員の授業力向上を目指して行われています。
放課後の研究討議会では参観した教員が持ち寄った感想を集約し、全体の前で発表します。 その後、前回の討議会に引き続き、教育指導員の吉川先生に今回の授業を中心とした授業方法の改善点についてご指導いただきました。 今回は教科書の物語文「お手紙」を深く読み、教材の楽しさを味わう方 法について具体的な事例を交えて教えていただきました。 ○3枚目の写真、物語のはじめと終わりの違いを5か所見つけることがで きましたか? 子ども達が楽しいと思える授業をするためには、まず私達教員が教材を研究し、その面白さや奥深さを十分理解しなければならないことを改めて実感しました。 (教務) 「豊里カーニバル」に向けて着々と…6月29日(木)、 本来なら、木曜日の朝は「児童集会」、でも今朝は7月1日(土)に 実施する『豊里カーニバル』(土曜授業)のための打ち合わせ、 縦割り班集会です。 各班ごとに指定の教室に集合し、 前半グループ・後半グループを確認し、迷子になったときはどうするかなど当日の流れを詳しく説明してもらいます。 でも、土曜授業としての実施、 たくさんの人ごみの中で、うまく回せていけるのか不安いっぱいです。 (学校長) |
|