【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

3年 作品掲示

画像1 画像1
C階段の踊り場に、3年生の絵が掲示されています。「ゆらゆらクラゲ」というテーマで描かれたこれらの作品。黒画用紙に白絵の具でクラゲがゆらゆらと描かれています。背景も工夫され、とても幻想的です。よく見るとクラゲの横に子どもたちの姿が。自分たちが作品に入り込みながら、描いたその世界に浸ることができました。

紹介することができていない他の学年の作品もたくさん掲示しています。どれもお見逃しなく!

4年 作品掲示

画像1 画像1
4年生の教室前の廊下に絵が飾られています。「よく見てかこう」をテーマに、運動靴をていねいに描きました。

靴をじっくり見て、ゆっくりサインペンで形を描き色を塗っています。なかなかの力作が揃っています。日曜参観ではお見逃しないように!

5年 代かき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うわ〜!気持ちいい〜!」

5年生がビオトープの田んぼで叫んでいます。来週に迫った田植えの準備として、田んぼの土を柔らかく平らにする代かきを行いました。

子どもたちははだしで泥の中に入り、歓声を上げながら泥をこねくりこねくり踏み回していました。

なかなかできないこの体験。下校中の低学年も道路から「いいな〜」「楽しそ〜」という表情でのぞきこんでいました。5年生になったらできるので、楽しみにして待っててくださいね。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピロティで2年生が、自分たちが育てている野菜を観察していました。
「どうや?そろそろ食べれるか?」
「まだまだやで」
「でも、見て!花が咲いてる!」
「こっちも咲きかけ!」
少しずつ、しかし確かな植物の成長を子どもたちは見逃していません。実りが楽しみです。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
物語「風切るつばさ」の読み取りです。今日のめあては「人物と人物の関係を手がかりに、人物の心情を読み取ろう」です。6年生ともなると、なかなか難しいめあてで学習を進めています。クルルとカララの関係は?他のツルと二羽の関係は?自分だったらどう思う?手がかりは教科書の本文にあります。自分で見つけ考えたこと、友だちの意見から考えたこと、いっぱい交流できたらいいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 水泳特別練習 プール水泳
7/25 林間学習(5年) 水泳特別練習 プール水泳
林間学習(5年)
7/26 林間学習(5年) プール水泳
林間学習(5年)
7/27 林間学習(5年) プール水泳
林間学習(5年)
7/28 プール水泳 図書館開放