11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

頑張っています <2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(月)2限、2年1組は生活科の授業。絵の中にある夏らしい「生きもの」「しょくぶつ」「たべもの」「イベント」を探し出し積極的に発表していました。2年2組は図画工作科の授業。思い思いに描いた下絵をもとに、色画用紙・ひも・綿などを画用紙に貼り付け表現していきます。熱心に楽しそうに取り組めていました。
 階段の踊り場には、飼育しているザリガニの絵が貼ってあります。特徴を上手くとらえ、力強く描かれています。

1学期を振り返ろう

 7月7日(金)、今日は七夕。学校の玄関には、短冊が風に舞っています。
 夏休みまであと1週間あまりとなりました。来週12日(水)から「個人懇談会」が始まります。学校生活における学習面や生活面など、この1学期間を振り返り、子どもの成長を保護者(各家庭)と担任とで確認します。頑張ったこと、努力したこと、反省しなければならないこと、これから頑張ってほしいことなど、一人一人、成果と課題は異なると思いますが、「明日から頑張っていこう!」と元気の出る懇談会になることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夢や希望を短冊に <児童集会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(木)朝、今日の児童集会は「七夕集会」です。代表委員会のメンバーが七夕の日について説明後、裏庭で今年成長した竹に短冊をつるしました。短冊には「サッカー選手になれますように」「一輪車が上手に乗れますように」「これからも、家族や友だちが元気に健康でおれますように」など、夢や希望が書き込まれていました。飾りつけられた竹は、玄関に立てかけています。来週に予定されている個人懇談会に来校された際にご覧ください。

放課後ステップアップ <4年生>

 7月5日(水)放課後、空調機器が設置されていないプレールームですが、今日は気持ち良い風が通っていきます。「放課後ステップアップ」では、4年生がグループになって漢字の課題(宿題)に熱心に取り組んでいました。残った宿題は家で続きをするそうです。地域の学習支援ボランティアの方が指導にあたり、登録制ですが、水曜日が1.4年生、木曜日が2.5年生、金曜日が3.6年生です。積み重ねが、自学自習の習慣化に結びついていくことでしょう
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野菜をすすんで食べよう <5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日(火)2限、台風が接近する中、5年1組の栄養指導の授業。テーマは「野菜をすすんで食べよう」です。25(5×5)マスの中に、給食に出てくる野菜を書き込みます。そして、ビンゴ大会形式で確認していきます。
 野菜を食べると「風邪を予防する」「目や皮膚を丈夫にする」「便秘を防ぐ」効果があるとのこと。1日の目安は300gだそうです。みなさん、食べ物について正しい知識を知り、健康的な生活を心がけましょう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/23 林間学習(5年)
7/24 林間学習(5年)
プール・図書開放
7/25 林間学習(5年)
プール・図書開放
7/26 プール・図書開放
書道教室
7/27 プール・図書開放
書道教室
7/28 プール・図書開放
書道教室