11月19日(火)、20日(水)は作品展です。 20日(水)は、学習参観もあります。

1学期終業式が行われました。

1学期の終業式が行われました。

学校長からは、
・命を大切にして欲しい。
・計画的に夏休みを過ごして欲しい。

北川先生からは
・水の事故に注意して欲しい。
・火の扱いに注意して欲しい。
・車・自転車に注意して欲しい。
・知らない人、家族以外の人には
 ついて行かない。
・強い心を持って負けないように
 して欲しい。

というお話が児童の皆さんにありました。

児童代表からは、この1学期の学校生活の
中で頑張ったこと、できるようになったこと
心に残っていることの発表がありました。

いよいよ夏休みが始まります。
じっくり時間をかけて
いろんなことに取り組める
絶好の機会です。

またお家の方と
ゆっくり過ごせる機会でも
あります。

計画をもって、安全に注意して
是非とも有意義な
素晴らしい夏休みを
すごして下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 学校探検のお礼

 終業式の後、1年生が2年生に学校探検のお礼をしプレゼントを渡しました。1年生はそれぞれ、折り紙などで案内や説明をしてくれた2年生へ向けプレゼントを作りました。
 2年生は、思いがけないプレゼントに大変喜んでいました。1年生からのプレゼントを大事にもって帰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 楽しい夏休みを!

 春に植えたヒマワリが、大きく大きく育ち花を咲かせました。久々に見る大きさで子ども達も驚きの声を上げていました。今日で1学期が終わりましたが、子ども達は中学年としての自覚を持ち、新しく始まった教科やいろいろな行事に進んで取り組んできました。まるで、このヒマワリのように大きく成長したと思います。
 明日からは、夏休みならではの、がんばりや思い出作りをしてほしいと思います。体調に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

3年 理科「風やゴムのはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物や昆虫の観察を終えて、1学期最後の理科の学習は、「風やゴムのはたらき」でした。身近な風やゴムについて、改めて考え実験をしてその働きを見つける授業です。問題−仮説(予想)−実験―考察という科学の考え方の第一歩です。2年生では、風やゴムを使ったおもちゃを作って楽しみましたが、今回は、風やゴムの強さと物を動かす力の関係を見つけることができました。
 これからも、この科学的な考え方をいろいろなことに役立てていけたらいいなと思います。

3年 盆踊り 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日に一年生と合同で盆踊りの出前授業を受けました。地域の方に来ていただいて盆踊りの踊り方について教えてもらいました。一年生と合同ということもあり、一年生のお手本となるよう、はりきって授業を受けている子どもたちが多かったです。流れてくる音楽や指導してくださる地域の方のお話を聞きながら、リズムに乗って楽しそうに踊っている子どもたちの様子がとても印象的でした。ドンパン節や淀川音頭など全部で3曲ほど教えていただきました。今日の授業を生かして夏休みに行われる「野中盆踊り大会」にぜひ参加してほしいと思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/23 校庭キャンプ
7/24 図書館開館
プール開放
7/25 プール開放
7/26 図書館開館
プール開放
7/27 5年林間学習
プール開放
7/28 5年林間学習
図書館開館
プール開放
7/29 5年林間学習
地域・PTA
7/28 盆踊り
7/29 盆踊り

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌