【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

発育2測定

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室での発育2測定の前に、先生からのお話がありました。1学期に取り組んだキッズチャレンジ。なぜ、早寝・早起き・朝ごはんや歩数計プロジェクトをがんばるのか?なぜ、メディア視聴時間を短くするのか?
答えは、よい習慣も悪い習慣もどんどんつながっていくことに関係があります。

早く起きる→朝ごはんをしっかり食べる→朝トイレで出すべきものをしっかり出す→外遊び・運動が楽しい→心地よく疲れて早く寝ることができる→早く起きる…、というようによいつながりができ、健康な生活、病気になりにくい生活を送れます。反対に朝寝坊から始まると、悪いつながりができてしまいますね。

自分のために、よいつながり(習慣)を意識した生活を送ってほしいです。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が国語で本の帯を作りました。物語を読んであらすじをつかみ、おすすめの本として帯にメッセージを書きます。

物語の魅力を伝えようという気持ちが伝わる帯がたくさんできました。これを見て、「あ、この本読んでみよう!」と思ったり、「私ならこの帯のメッセージ、こう書くかな?」と思う人が増えたらいいなと思いました。

夏休みにもたくさん読書をしましょうね。

4年 社会

画像1 画像1
4年生が書いた新聞が掲示されています。社会見学で行った浄水場について、まとめたものです。一人一人、詳しくていねいに書けています。

今朝の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「何人通ったかな?」というゲームでした。幕の間を何人通過したか、そのうち上靴を履いていない人は何人?スキップをしているのは?というふうにだんだんむずかしくなっていきます。子どもたちは、目を凝らしてじっと見て考えて答えていました。

昼休みの図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降っていたので、図書館は大にぎわい。水曜日は、大阪工業大学の学生ボランティアさんとコーディネートの先生が応援に入ってくださいます。思い思いの本を読んで楽しみました。願い事の短冊にも、「もっと本が好きになりますように」と書いてありました。子どもたちがワクワク夢中になれる本をたくさん揃えたいと思っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 水泳特別練習 プール水泳
7/25 林間学習(5年) 水泳特別練習 プール水泳
林間学習(5年)
7/26 林間学習(5年) プール水泳
林間学習(5年)
7/27 林間学習(5年) プール水泳
林間学習(5年)
7/28 プール水泳 図書館開放