明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月23日 4年理科

4年生が、理科で「電気のはたらき」の学習をしていました。
検流計を使って電気の量を計るのですが、豆電球、電池、検流計を回路につなぐと、「あれ?つかない。」ということがあるのです。
意外とプラスだけしかつないでいなかったりします。「みんなでなんでつかないんだろう?」と考える時間も大切で、順番に確認する大切さを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ヨガ体験学習 6年 その1

梅南小学校卒業生(ご本人、お子さん)もとPTA会長のヨガの講師先生をお招きして「ヨガ体験学習」を実施しました。「体の柔軟性が増す、足が速くなる」などの効果があるという先生のお話から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ヨガ体験学習 6年 その2

実際に体験してみると、右と左で足をかけやすいかけにくいがわかってきます。それは、ふだん歩いたり、走ったりするときに得意な方の足で地面を蹴っていることに関係があるそうです。呼吸をしながら、いろいろ体のことを考えながら動いていきます。6年生の真剣に取り組む姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ヨガ体験学習 4年 その1

3時間目は4年生の「ヨガ体験学習」でした。「4年生って体が柔らかい子が多いなあ」という印象です。45分間もくもくと体を動かし続けた4−1・・・高学年らしくなってきたなあという感じもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ヨガ体験学習 4年 その2

何人かにあとで聞くと「とてもおもしろかった」「よくわかった」という声が聴かれました。講師先生からも、「どちらの足が組みやすいか、わかったという子が多かった」というおほめの声をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31