1年生、初めての学習参観また、「あいうえおのうた」を練習してきた1年生。お家の人の前でも、姿勢よく元気に読むことができました。 入学してから2週間ほど。少しずつ成長している1年生の姿を見ると、これからの成長もとても楽しみです。 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。 2年生 参観4/21(金) 6年学習参観 道徳科「権利の熱気球」
6年生の学習参観の授業は、道徳科「権利の熱気球」です。
(1)きれいな空気をすう権利 (2)正直な意見が言え、それを聞いてもらう権利 (3)おこづかいをもらう権利 (4)いじめられたり、命令されたりしない権利 (5)遊んだり休養したりできる権利 (6)愛し・愛される権利 (7)食べ物ときれいな水を与えられる権利 (8)みんなと違うことを認められる権利 熱気球が上がっていくにつれ、熱気球に乗せることができる権利は少なくなっていきます。子どもたちは、どの権利を最後まで残そうか、真剣に悩み、話し合っていました。 友達のいろんな意見や考えを聞いて、自分と似ているところや違うところについて考えることで、「こんな風に考えていたんだ」「なるほど、そういう考え方もあるんだ」と友達のことをより深く知ることができました。 学習参観(5年生)授業では、シンプルなイラストが描かれたポスターを見ながら、子どもたちが想像力を働かせ、全員が様々な意見や考えを発表していました。 学習を通して、「人はひとりじゃ元気になれない」ことを学びました。 子どもたちは、この言葉を自分自身の生活に重ねて考えることができていました。 4年生学習参観いろいろな場面を想定した質問に対して、自分はそれが気になるか、気にならないかを選びました。例えば、友達にからかわれたとき、「気にならずに言い返す」のか、または「気になって言い返せない」のかを選び、その理由を議論していくというものです。 子ども達はいろいろな質問に対して、自分ならどちらを選ぶかを真剣に考える様子が見られました。友達の発表を聞きながら、「あの子はこんなことを思っているんだな」と一人一人が考えることができ、友達の気持ちを理解することにつながりました。 今後、友達との関わりに役立つ有意義な学習となったりました。 |
|