(5年)夏休みの宿題の内容は自分たちで考えるべきか論題は「夏休みの宿題は自分たちで作るべきか」 賛成グループと反対グループに分かれて、熱い討論をかわしました。 賛「自分たちで考えた方が簡単な問題になる。」 「宿題が全部おわらないよりは、簡単な問題で終わった方がいい!」 「子どもによって難しいと思うのと、簡単と思う問題が違うから、 自分で作った方がいい。」 「勉強は中学校からがんばるから、小学校では簡単でいい。」 「先生だって教科書見て作るんだから、 僕も同じ教科書を持ってるし大丈夫。」 反「高学年で勉強が大切なときなのに、簡単な問題はやってられない。」 「先生でも作るのに1週間かかるのに、 子どもが作ったら1か月かかる。」 「夏休みが始まるまでに作り終わるんですか?」 「先生の方が勉強のことわかってる。」 「大体、丸つけはどうするつもりなの?」 などなど、白熱した討論会となりました。 結局時間が足りずに、来週に持ち越しとなりました。 友だちの意見を聞いて考えが変わった子もいて、よい学びとなりそうです(^^) レッツ・チャレンジ!4年生 40号今日は、ゲストティーチャーが来てくださり、命についての授業をしてくれました。 自分たちが、3億分の1の存在で、かけがえのない存在だと子どもたちが感じられるようなお話でした。 子どもたちは、自分たちの体のことや、どのようにして生まれてきたのかを聞いて、驚いたり、感動したりしていました。 授業後に、感想文を書くと、全員がわくいっぱいに感想を書いていて、一人一人の学びの深さを感じました。 6の1通信 【その49】 みんな遊び2!給食(6/20)
今日の給食は、ごはん、すき焼き煮、三度豆のごま酢あえ、焼きかぼちゃの甘みつかけ、牛乳です。
食中毒とは、その原因となる細菌やウイルスが食べ物に付着し、体内へ侵入することによって発生します。主な症状は、嘔吐、下痢、発熱等です。 細菌性の食中毒を防ぐためには、次の3つのことが原則になります。 1.菌をつけない・・・手にはさまざまな雑菌が付着しています。手洗いを励行し、器具も使用の都度、きれいに洗い、殺菌します。 2.菌を増やさない・・・食品は冷蔵庫等の低温で保存し、早めに食べます。 3.殺菌する・・・食品の内部まで十分に火を通し、加熱後の食品が菌に汚染されないように気をつけます。 【1年生】図画工作お楽しみに(*^_^*) |
|