(5年)水彩画技法のパズル水彩画の技法を使って、8つの絵を完成させてみました。 もともとひとつだった画用紙を8つに切っていたので、最後にパズルのように貼りあわせました。 ストローを使った吹き絵や転写などは簡単でしたが、水彩絵の具をつかってマーブリングをしたり、にじみ技法を使ってぶどうを描いたりするのはとても難しかったです。 今後いろんな絵を描くときに活用できるといいですね。 【1年生】とん こと とん
国語科で学習した「とん こと とん」
挿絵を教室のドアに貼りました。すると・・ 絵を見たみんなで音読が始まりました! 音読の宿題でもがんばっていたからか、暗唱できていてビックリ! ねずみともぐらになりきって、とっても上手な「とん こと とん」 1年生、すごいぞ!! 6の1通信 【その36】 ナガリンピック めあて決め・めあて ・集合場所 ・遊びの内容 の3つを6年生の班長中心に班のみんなで考えて決めました。6年生は昨日行った班長会議でのことを活かして、みんなの意見をしっかりと参考にしながら活動を進めることができました。 【1年生】にじいろのせかい
『にじいろルール』で虹色の世界を描いています。
使う色、順番が決まっている虹色ルール。 素敵な虹色の世界・・こんな世界に行ってみたいな〜と想像しながら描きます。 とってもカラフルで、みんなががんばって描いている教室はとっても明るくて楽しい! 完成が楽しみです\(^o^)/ レッツ・チャレンジ!4年生 28号★ヤドカリ・イソギンチャク・タコの気持ちになって、三者対談を開こう! という課題のもと、それぞれの利益や不利益について、教科書の言葉を手がかりに自分の考えを書きました。 どの子もしっかりと“共生”“利益”というキーワードから説明されている事柄を読み取れており、ユーモアたっぷりの三者対談を考えることができました。文章からしっかりと根拠を見つけられている子供たちの文章を読んでみると、確かな読む力が付いてきていることが分かります。 【みんな遊び】 今日は2回目の中遊びをしました。やっぱりクラスのみんなで遊ぶと笑顔がいつもの何倍にも増えます。これからも、みんなが笑顔で過ごせる時間をつくっていきたいです。 |
|