7月1日 土曜授業〜キャリア教育テーマは「自分らしい人生を生きるために」で、これまでざまざまな仕事を経験したことから、中学生に伝えたいことを熱弁いただきました。 最後に「人生を考えるのにスタートは早い方がいい。失敗してもやり直せるから」という言葉が印象的でした。 6月30日 2年生校外学習取組みそれぞれの班で行動計画を立てて、ざまざまなルートを選択します。 事後学習にも生かすことができるように、班ごとにタブレット端末を持って行動します。 6月30日 2年生校外学習取組み校外学習の目的の一つに「班活動を通じて仲間と協力し、自主的な行動ができるようにする」としています。 生徒ひとりひとりが役割を果たせるよう、学んでいます。 6月30日 西館廊下学校を美しく整備して、落ち着いた環境で学習できるようにしています。 学校設備などを大切に使用する心構えと、感謝の気持ちをもって過ごしましょう。 6月30日 育成すべき資質・能力●概念、法則などを解釈し、説明する。 ●体験から感じ取ったことを表現する。 など、工夫された授業を行なっています。 生徒たちが「何ができるようになるのか」という観点から育成すべき資質・能力を整理し、資質・能力を育成するために「何を学ぶのか」という指導内容を検討し、その内容を「どのように学ぶのか」という、生徒たちの具体的な学びを考えながら構成していきます。 |