【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

4年 国語

画像1 画像1
3年生に続いて4年生も校長先生を訪ねて来ました。こちらは以前校長先生が紹介した「となりのたぬき」の本の帯を作ったので、校長先生に見てもらいに来ました。
「よくできているやん!」と校長先生。照れながらも誇らしげな4年生。がんばった甲斐がありましたね。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が休み時間に早速インタビューに来ました。お相手は校長先生!ちょっと緊張しますね。インタビューにはまだ慣れていない様子でしたが、校長先生にアドバイスをもらいながらがんばりました。そうそう。メモも忘れずに。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今、習熟度別少人数授業でインタビューの学習に取り組んでいます。

このグループはインタビューをした時、聞いた内容をメモに取る学習をしていました。練習として先生が話す内容を要点をおさえてメモしています。集めた情報を忘れないでおくための、大事な手立てですね。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
少人数で学んでいます。メモの取り方を学習したり、知りたいことを本やインターネットなどで調べてレポートにまとめたりしています。

国語科の学習が、総合的な学習や日常生活に役立つとうれしいですね。

2年生のアジサイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の掲示板のとなりには2年生のアジサイが掲示されています。
「あじさいとカタツムリ」
2年生のアジサイは花びら一枚一枚がちぎり絵になっています。葉っぱとその上にカタツムリも貼り付けられています。

同じあじさいを題材にしても、学年がちがえば趣がまた変わります。見比べて見ると楽しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 林間学習(5年) プール水泳
林間学習(5年)
7/27 林間学習(5年) プール水泳
林間学習(5年)
7/28 プール水泳 図書館開放
7/31 プール水泳 図書館開放
8/1 プール水泳 図書館開放 大阪市児童水泳記録会