【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

4年 社会

画像1 画像1
4年生が書いた新聞が掲示されています。社会見学で行った浄水場について、まとめたものです。一人一人、詳しくていねいに書けています。

今朝の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「何人通ったかな?」というゲームでした。幕の間を何人通過したか、そのうち上靴を履いていない人は何人?スキップをしているのは?というふうにだんだんむずかしくなっていきます。子どもたちは、目を凝らしてじっと見て考えて答えていました。

昼休みの図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降っていたので、図書館は大にぎわい。水曜日は、大阪工業大学の学生ボランティアさんとコーディネートの先生が応援に入ってくださいます。思い思いの本を読んで楽しみました。願い事の短冊にも、「もっと本が好きになりますように」と書いてありました。子どもたちがワクワク夢中になれる本をたくさん揃えたいと思っています。

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひき算の問題「のこりはいくつ」は、しきもたてやすいのですが、「ちがいはいくつ」では、少し難しくなります。デジタル教科書の画面を見たり、ブロックを置いて一人一人考え、答えを出しました。落ち着いて学習ができています。

2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
大好きな一輪車、数が少ないから使われないように体育倉庫の裏に隠しておいた主人公の気持ちに寄り添いながら、「みんなのものを大切に」ということについて考えました。自分の生活を振り返って同じようなことはないかなと考えました。道徳は自分を見つめる時間です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 林間学習(5年) プール水泳
林間学習(5年)
7/27 林間学習(5年) プール水泳
林間学習(5年)
7/28 プール水泳 図書館開放
7/31 プール水泳 図書館開放
8/1 プール水泳 図書館開放 大阪市児童水泳記録会