【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

6年 防災リーダー研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何回も練習をするうちに体重をかけてやると良いことがわかり、疲れず、しっかりと胸骨圧迫ができるようになりました。人が倒れているのを見つけたら、まず呼吸をしているか確認します。ペアで仰向きに寝て、どこが動いているか確認し合いました。講習会に参加した6年生は、防災リーダーとして、これから、もしもの時に活躍してくれることを期待します。

6年 防災リーダー研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防署や、地域の防災リーダーの方に教えていただき、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などについて体験しました。2人1組で、ハート型の模型を使って実習です。1分間に150回位圧迫をしないといけません。初めはなかなかうまくできませんでした。ペアで回数を数えてアドバイスをし合いました。

音楽集会

今日の児童集会は、音楽集会でした。2回目の音楽集会です。今日は全校で「世界がひとつになるまで」を歌いました。

最初にウォーミングアップ、体ほぐしの体操と、腹式呼吸をしました。そして発声練習を行い、どんなふうに歌うかみんなで確認しました。「やさしい感じで歌いたい。」「きれいな声で歌いたい。」子どもたちは、歌のよさをちゃんとわかっています。

370人あまりの歌声がやさしく響きました。間奏で歌う「ラン、ララン…」のところでは、高学年のお手本のようなファルセットが低学年でもできていました。歌い終わったあと、じ〜んと心があたたまった感じがしました。音楽集会が終わってから、朝の会でまた同じ曲を歌うクラスがありました。子どもたちはこの歌が大好きです。

給食の時間に音楽集会で録音した音源を放送しました。みんなの歌声が今度は校舎に響きました。みんなで歌い、気持ちや感情を共有する。放送を聴きながら、音楽集会でこそ得られる一体感を感じることができました。次の音楽集会が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NHKの「わくわくゾーン ふしぎ発見」の中から自分で問題を選んでどんどん解いていきました。絵や写真が分かりやすく、解説もついていて、自分でどんどん学習を進めることができています。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平行四辺形の特長について考えました。習熟度別、2コースに分かれて行なっています。三角定規や定規を使っていろいろ考え、交流しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 林間学習(5年) プール水泳
林間学習(5年)
7/27 林間学習(5年) プール水泳
林間学習(5年)
7/28 プール水泳 図書館開放
7/31 プール水泳 図書館開放
8/1 プール水泳 図書館開放 大阪市児童水泳記録会