第4回ちびっこ防災プロジェクト
7/6(木)第4回ちびっこ防災プロジェクト。今回の活動は「ショート訓練をしよう!」でした。
家庭科室、工作室、理科室、音楽室で活動しているときに地震が起こったら・・ 教室での避難は慣れたものですが、場所が変わるとどうだろう?実際にその場所に行くと、教室とは違う、危険なものがいっぱいあることに気付きました。 そして、それぞれのチームで気付いたことなどを模造紙にまとめました。 12日(水)から14日(金)の懇願会時に玄関に掲示する予定です!ぜひご覧ください。 【1年生】あしたは たなばた
今日は笹に飾りをつけました。みんなですこしずつ作った飾り。みんなとっても上手に作っていました。
もうひとつ、「がんばること」を書いて飾りました。 「プールがんばる」「テストでひゃくてんとる」・・ みんなでがんばろう\(^o^)/ 第3回ちびっこ防災プロジェクト新聞紙、段ボール、ビニル袋、ラップなど、身近にあるものを使ってどんなことができるのかをチームごとに考えました。 「避難所や避難場所が寒いとき、どうする?」「お皿やコップがないときは?」「避難所でけがをした人がいたら?」など、いろんな場面を想像して、子どもたちはたくさんのものを作りました。 子どもたちが作ったものは、職員室前の防災掲示板に掲示しています。ご来校の際、ぜひご覧ください(*^_^*) 給食(7/6)
今日の給食は、牛丼、すまし汁、大福豆の煮もの、牛乳です。
牛肉は部位による特性が比較的はっきりしていて、料理によって使い分けられています。 各部位で差がありますが、良質のたんぱく質を多く含み、他に鉄や亜鉛などの無機質、ビタミンB群などが多く含まれています。また、脂肪も含まれており、脂肪の交雑具合などによって肉質の等級が決められています。 副生物として内臓も食べられており、部位によってはビタミンAやビタミンB、鉄などの無機質などが多く含まれます。 牛肉のうま味は主にイノシン酸で、熟成するにしたがって多くなります。 レッツ・チャレンジ!4年生 47号図工の授業で、紙粘土を使って、高さのある作品をつくりました。 初めに見本を見せると、 「早くやりたい!」 「先生!はやくねん土配って。」 と、子どもたちの学習への意欲は最高潮に。 作り始めると集中して、黙々と作業している子がたくさんいました。 絵の具を混ぜて、カラフルに仕上げる子や、レンガの形のねん土をたくさん作り家をつくる子など、アイデア豊富でした。 土曜授業でご覧になれますので、どうぞお楽しみに。 【雨の日の休み時間】 教室遊びを楽しむ子どもたち。 4年生に、新たに2人の友だちが増え、26人になりました。 その2人も、遊びに参加して、みんなで仲良く楽しそうに遊んでいます。 |
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