5月22日の全校集会
校長先生からは、中間テストが終わりました。テストが返されてからが大切です。今後に生かしてください。
校長先生からは、慶応大学を作った福沢諭吉の学校に関する名言がありました。 1.学校生活で一番楽しいことは、好きな教科を勉強すること。 2.一番悲しいことは、間違いを叱ってくれる友達がいないこと。 3.一番みじめなことは、自分が規則を破っても平気でいられること。 4.一番醜いことは、授業の邪魔をすること。 これらは130年後の現在にも通じていますねと話されました。 生活指導の古澤先生からは、1年生でいじめや暴力行為が発生しました。お互いに配慮するようにしてください。3年生では発生しません。 教育相談が始まります。来週の月曜日より完全更衣を予定しています。ブレザーを脱いで半そでの登校となります。 教育実習生3名の紹介があり、本日より3週間の予定です。本校の卒業生ですよろしく。 部活動表彰
5月22日(月)6月のような気温での全校集会でした。全校集会に先立ち陸上大会での表彰状の披露がありました。
3年生の男子生徒が、1500m走で4分23秒の記録を出しての受賞でした。この記録は中学生としては素晴らしい記録と思います。おめでとうございます。 部活動の再開
5月19日(金)中間テスト2日目が終わり、午後には部活動が一週間ぶりに再開されました。運動部は第1グラウンド・第2グラウンド・体育館・講堂と、文化部も校内各所で活動をしていました。
講堂では剣道部とともに男子・女子卓球部が、顧問の先生の指導を受けて練習していました。サーブから始まり、ラリーを経て力強いスマッシュと一週間のブランクを感じさせない、キレのあるプレーを見せていただきました。 部活動前のお弁当
1学期中間テストが終わりました。生徒の皆さんの表情は、テストの緊張感から解放された安堵感なのか、ゆったりした表情が出ています。
いつも給食を食べている生徒も、部活動に参加する生徒は今日だけ持参の昼食となりました。廊下で、体育館前で、校舎のあちらこちらで車座になっての友達とのランチタイムです。1号館のピロティー周りで男子テニス部員が、愛情をたっぷり注いでもらった手作り弁当をほおばっていました。 さあ〜これから久しぶりの部活動に出かけます。 中間テスト終了
5月19日(木)は中間テストの2日目です。
上の写真はテスト時間中の正門の様子です。人気がなくし〜んと静まり返っています。初夏の陽気で、空は真っ青に澄み渡り、そよ風が吹き抜けています。生徒達は今まさにテストの設問に向き合っているときですね。 各学年とも理科・英語・数学の3時間のテストを終えて帰路につきました。正門周りの帰宅時の様子です。 |