3年 タブレットをつかって 5月25日

今日は、総合の時間にタブレットを使って「3クイズをつくろう」の学習をしました。
まず、名前を書いたり、編集することに慣れました。
次に、3つのヒントを考えて、クイズを作りました。
最後に、各自で考えたクイズを出し合って交流しました。

自分のクイズを解いてもらう、友達のクイズを聞く交流の時間はとても楽しい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ありがとうを伝えよう 5月25日(木)

 2年生と6年生に、ありがとうのメッセージを伝えるために、ニコニコ笑顔の似顔絵を描き、渡しました。
 
 2年生には、入学式や学校たんけんでお世話になりました。
 6年生には、入学式や給食の準備、そうじのお手伝いをしてくれました。

 はじめての他学年での発表に緊張をしていましたが、大きな声で感謝の気持ちを伝えることができました。
 
 これからも、1年生をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ともだちにはなそう 5月22日(月)

 国語の「ともだちにはなそう」で、学校で見つけたもの、気に入ったものをみんなに伝えました。

 音楽室にあるたいこや鉄琴、アコーディオン
 運動場にある小さな花
 教室にあるけんばんハーモニカやつくえ

 休み時間も学校中をたんけんをして、いろんなものを見つけました。
 
 とても大きな声で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年  スポーツテスト        5月

 天候に恵まれ、晴天の中でスポーツテストをしました。
 
 2年生のペアは5年生です。準備運動を前でしてくれたり、やり方やコツを教えてくれたりとリードしてくれました。

 
 暑い中力いっぱいがんばりました。事前のお話であったように、人と比べるのではなく、去年の自分、昨日までの自分と比べてどう成長しているかを見てほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作         5月23日

 粘土を握ってできた形が、何に見えるか想像し、そこから膨らませて付け足して作品をつくりました。

 「きのこに見えてきた。」「枝豆のさやみたい。」「かめの親子みたい。」と色々なものに見立てて活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 プール開放
図書館開放&貸出
林間学習(5年)
7/29 林間学習(5年)
7/31 プール開放
図書館開放&貸出
プール開放終了
8/3 図書館開放&貸出