遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

6/29(木)児童集会「何人通ったかな?ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では「何人通ったかな?ゲーム」を行いました。
集会委員会のメンバーが、左の幕から右の幕へ移動します。集会委員会の動きをよく見て、何人通ったかを当てるゲームです。
子ども達は、たてわり班に分かれて、みんなで協力して考えます。
来月の九条南キッズカーニバルに向けて、たてわり班の絆は日に日に深まっているようです。

ICT校内研修会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)15:10〜 ICT支援員による、教職員に向けたICT校内研修会が開かれました。

タブレット端末を有効活用するための、自作学習教材を共有する方法や、調べ学習をよりスムーズに行う方法などを教えていただき、実際に操作・検証してスキルUPをしました。

タブレット端末やICT機器は、子ども達の学習に大変役に立ち、学習意欲もより向上します。

これからも教科・領域などの学習活動に有効に活用していきます。
グローバル化社会を生き抜くためのツールとして、子どもたちの技能もより高めていきます。

2年 タブレット端末を使ってICT学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を活用したICT学習をしました。

今日はICT支援員が来校する日でした。

2人で授業を進めたので、一人一人の操作をしっかり確認でき、子どもたちも安心して操作ができました。

ログインの仕方の復習から始まり、カメラの使い方など基本操作を楽しく学びました。
隣の友だちの写真や、ザリガニの写真を撮りました。

これからも様々な学習でタブレット端末を活用していく予定です。

植物には嬉しい梅雨の季節です.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の植木鉢には、美味しそうなミニトマトが実っています。
子どもたちは、毎朝、水やりの時にトマトが赤くなっていないか楽しみにしています。

そのミニトマトの鉢の奥のプランタからは、青々とした大きな葉が育ち、かわいいお客様が羽を休めに来ていました。

その葉はきゅうりの葉です。大きく育ったきゅうり発見!!
梅雨時のこの天気は、植物には恵みの雨のようです。

CーNET(1年生) アルファベット表記の名札を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のC−NET、2回目の学習では、挨拶からはじまり、アルファベット、ABCソングを歌ったり、数字の学習をしました。

 今回は、11・12にもチャレンジしました。元気いっぱいに歌ったり、カトリーナ先生の発音を真似して練習することができました。

 そして、C−NETの学習時に使用する名札作りにも挑戦しました。自分の名前をアルファベットで書いてみました。見本を見ながら、ていねいに書いた後は、絵を描いたり色をぬったりして完成させました。

 次回からは、この自作の名札をつけて学習に励んでいきます。楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 水泳指導・図書館開放
林間学習5年
7/30 ラジオ体操終了
7/31 水泳指導・図書館開放
8/1 水泳指導・図書館開放
大阪市児童水泳記録会
8/2 水泳指導・図書館開放
8/3 水泳指導・図書館開放
大阪市スポーツ交流大会(陸上)