七夕風景(1) (7月7日)
低学年さんを中心に七夕飾りを行っていました。
廊下にあるものだけですが、写真に撮ってきました。(クラス内にもあるのかもしれません) 子どもたちのお願いが、とってもいいです。かわいいです。 七夕風景(2) (7月7日)
その2です。
本来は、7日の夜には七夕飾りを外し、外した飾りは川や海へ流し、神様に持ち去っていただくというのが風習だそうですが・・・・・。 懇談まで、設置しておいて、子どもたちのお願いを見ていただきたいものです。 3年生 風で動いたよ (7月7日)
3年生では理科の授業で、「風」や「ゴム」の力について学習しています。
それを実際に実験するための車のキット教材を組み立て、今日は講堂で「風」の力の実験です。 送風機の「強」と「弱」、車に付ける帆の「大」と「小」で、車の走った距離をメジャーで測っていきます(今日は小の帆のみでした)。 送風機係り、スタート係り、位置テープ係り、距離測定係りなど、班で協力して、楽しく実験をすることができました。 予想通りの結果になったのでしょうか? 次は「ゴム」のちからを使った実験をします。 2年生 1学期の振り返り (7月7日)
2年生がプリントを使って「1学期の振り返り」を行っていました。
まずは、各教科についての自己評価「◎、○、△」を付け、具体的にがんばれたところやがんばれなかったところを文章で書いていきました。 中盤は、生活面です。忘れ物、あいさつ、整理整頓、当番活動などについて、同様に自己評価と文章記入です。 最後は、お友だちとの遊びについて振り返り、1学期の1番楽しかったことについての設問もありました。 6年生 体積の学習 (7月7日)
6年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは「角柱や円柱の体積の求め方を考えよう」という単元を学習しており、今までに、四角柱や三角柱といった角柱の体積を求める学習をしてきました。 四角柱では 体積=縦×横×高さ から、 体積=底面積×高さ に考え方を改め、三角柱の体積の求め方を知りました。 今日は円柱の体積の求め方の学習でした。 円柱の体積=底面積×高さ がすんなり、理解でき、何問かの練習問題を解いて、先生に採点をしてもらっていました。 また、互いに意見を交換し合いながら、相互・協働学習も進められていました。 |
|