「明るく」「正しく」「たくましく」

がんばる心 〜 6年生

児童朝会でのことです。

暑い中ですが、子どもたちが姿勢正しく、しっかり話を聞くことができました。
6年生の先生が、朝会後にみんなを集めて、「みんなの聞く姿勢がとてもよかったです」と伝えています。

がんばっているところを教職員はしっかりみてくれていますね。

うん。この調子で。
たくさんの“がんばる心”が見れますように・・・。
画像1 画像1

夢について考えよう!〜次週はDream week!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の会話。
将来の夢について語り合っている。

A: ケーキ屋さんになりたい!
B: パティシエ?
  それとも販売する人?
A: そうやなぁ・・。
C: 両方やったらどう?
A: そうする!
B: でも、ドリームマップを作った時と全然違う夢になってるやん(笑)

※ドリームマップ→5年生の時に実施した「夢を描く」授業


「夢」は変わってもOK!
小学生の時からいろんな文化や本物に触れ、どんどん「夢のブレーンストーミング」を!

次週は、トップアスリートを招聘し、“本物”を体感できる夢の授業を2本実施します!

書写 〜 3年生

細い線。
太い線。

筆を使って字を書く学習。
画像1 画像1

やさしい気持ち〜3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のプールの時間。

ある男児が、落ちている水泳帽を発見!

どうするのかなぁ…(こっそり見守ってみました)

すると…

それ拾って、帽子をかぶっていない子を探し、追いかけていくではありませんか。

そして…。

落とした子に渡してあげました。

本当なら宝探しの時間。
自分も楽しみたいであろう気持ちをおさえて渡してあげる“みんなを大切にする心”。


やさしい気持ちに拍手!!
パチパチ(^^)

『おはようございます!』

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ強調週間!
みんながんばっています。

元気よく!気持ちの良い声で!

『おはようございます!!』
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/4 いきいきおたのしみ会

お知らせ

教育目標

学校評価・戦略予算関係

保健だより

きゅうしょくだより・食育通信

安心・安全な学校に向けて

PTA News

がんばる先生支援

夢・創造School

校長だより