★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

(5年)夏休みの宿題の内容は自分たちで考えるべきか(結論)

画像1 画像1
国語科で「討論」の学習をしています。

前回、「夏休みの宿題の内容は自分たちで考えるべきか」という論題で討論したのですが、時間が足りず持ち越し。

今日は、相手の意見を聞いた上で自分たちの考えをまとめてみました。

賛成班「5・6年生は中学校へ向けて学力をつけないといけないから、反対班の簡単な問題ではダメだという意見には納得しました。」

反対班「個人によってできるできないの差があるから、賛成班の自分たちで考えて作りたいという意見には納得しました。」

自分の意見だけでなく、相手の尊重すべき考えも受け入れることができました。

そして、審判2人が出した結論は・・・?

審判「論題に対して賛成班の意見を採用します。」

おぉ〜歴史的瞬間!

夏休みの宿題は(全部ではないけれど)自分たちで考えることになりました。

みんな討論がんばったね!

6の1通信 【その53】 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、みんなの待ちに待ったプール開きがあり、いよいよ水泳学習が始まりました。今年度は週に1回(月曜日)、5年生と合同で授業をすることになりました。6年生にとっては、小学校生活最後のプールになります。今週は天候が心配されますが、1日1日の水泳学習を大切にして、一人ひとりが泳力アップを目指して頑張っていきましょう!!

レッツ・チャレンジ!4年生 42号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【なかよし文化祭】

 昨日の、なかよし文化祭では、子どもたちは楽しむことができていました。
 保護者の方も多数ご参加いただき、ありがとうございました。

 昨日、なかよし文化祭が始まる前のこと。
 4年生全員で、なかよし文化祭記念日の写真を撮影しました。

 ニコニコスマイルで1日をスタートした子どもたち。
 これまで頑張ってつくってきたお店にお客さんが来てくれるのを喜びながら、頑張ってお店番をしていました。

 なかよし文化祭までに、みんなでお店をつくりながら、意見がぶつかり合うことがあったり、うまく作業が進まないことがあったりして、全てが順調にきたわけではありませんでした。

 それでも、みんなで最後には力を合わせて協力し、素敵なお店を完成させ、来てくれたお客さんに喜んで帰ってもらうことができました。

 なかよし文化祭の活動を通して、4年生のみんなは、また一つ成長できたようです。

レッツ・チャレンジ!4年生 43号

画像1 画像1
画像2 画像2
【Hello!What's your name? (ハロー!ワッツユアネイム?)】

「やったあ!今日はC‐NETや!」「今日は何するんかな?」
 子供たちは毎月カーヴィ先生との外国語の授業を楽しみにしています。
 今日はC-NETの授業で、カーヴィ先生と挨拶をダンスやゲームを通して、楽しみながら学びました。ペアやクラスの友達と挨拶をし合う中で、子どもたちの表情は、自然とにっこり♪ 
 来月の授業も楽しみです。

【大成功した“なかよしぶんかさい”】
 
 昨日のなかよしぶんかさいは、お客さんも自分たちも笑顔あふれる温かくて面白いお店をつくることができました。当日のお店が成功したのは、昨日まで子どもたちがこつこつ準備や話し合いを頑張ったからです。
 子どもたちの振り返りには、なかよしぶんかさいを通して、
・チームワークがよくなった
・協力できるようになった
・最後まで頑張れた
・ふわふわ言葉をたくさん使うことができた
・クラスがまとまった
とたくさんの成長を感じることができたようです。
 
 また、多くの友達の頑張っている姿を見つけることができました。一人ひとりの成長が輝いたなかよしぶんかさいでした。 

にこにこC−NET (*^_^*)

今日は、C-NETの日です(*^_^*)

カービーと英語を通じて楽しく活動できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 平和・人権登校日
8/1 大阪市児童水泳記録会 飼育・栽培、夢ひろば開放
8/2 飼育・栽培、夢ひろば開放
8/3 飼育・栽培、夢ひろば開放
8/4 飼育・栽培、夢ひろば開放

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2017